Entries

バケットにリベンジ!

困ったことに、これと私の思い込んだときの執念はすごいものです。
今どうしてもモノにしたいのが

バケットをいかにおいしく焼けるようになるか!

です。

そのために、オーブンを買い変えたし、本も随分買ったし、粉だってフランスパン専用のものを25キロでいつも買っています。
でもなかなかうまくいかない・・・・。

KAZは私の焼くパンにはそこそこ満足しているらしく、ベーコンエピは来客の前でも褒めてくれたりします。(←こんなことはごく珍しいw)
でも私はまだ納得できません。
艶のある内層、大小の気泡、見事にエッジの立ったクープ、フランスパンの香り、その全てが揃ったパンを常に焼けるようになりたいと思って、辻調理学校の通信教育の資料を先日は取り寄せました。

が、まだやってないことがあったことを、大師匠のkojikoさんが教えてくれました。

↓これ。

これですよー!
銅板を使って焼くのはまだ試していなかったことに気づいて、即注文しました。

それを検討したころはまだ取り扱いがなかったので、モノ作りを長年やってきた私の父に相談してみようと思っていたんですよね。
父はNECで資材調達の仕事をしていたこともあって、こういうことには非常に頼りになります。
今度会った時に、と思ってあてにしていたのにすっかり忘れてしまってました(^o^;

これでおいしいバケットが焼けなかったら、通信教育をいずれ考えようと思ってます。

今は子供のことで手一杯ですから、もう少し先になりますけどね。
いつかやりたいこと。夢が一つ出来ました♪
スポンサーサイト

コメント

[C976] No title

まゆさん、こんにちは。
ちょっとご無沙汰してしまいました。

銅板、去年買ったパン作りの本に載っていて、私にはここまでするのはムリ!って思ったのですよー。
何でも極めちゃうまゆさんは、やっぱりこれも試してみなくちゃ!になるのですね。
おいしいバケットが焼けると良いですね!

[C977] No title

まゆさーーん!

お願い!大師匠は言い過ぎでーーす!
大したパン焼いてません(;_;)
銅板も使いこなせてない気がするし。。。。

でも、そういわれるくらいのパンが焼きたいって気持ちはまゆさんと同じくたっくさん持ってます。

休み明けには届くかな?
楽しみだね!

私も楽しみにしてますよぉ!
  • 2008-05-17 14:49
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C979] No title

>ivoryさん
そちらで見たリバティの服、素敵だなぁって思ってたんですよね。
私リバティ大好き♪
洋裁がちゃんとできるって尊敬します(^^;
私も洋裁をやりたいと思うんだけど、なかなか・・・。

多分去年買った本って「少しのイーストでゆっくり醗酵パン」じゃないかしら?
パン焼く人はほとんどチェックしてる本ですから。

何でも中途半端な私は、今はとりあえずパンに専念しようと我慢しているところ。ルーターとトリマーを使いこなしたいと思っているのだけど、子供が居てはなかなかできないことってありますよね。
だからせめてパンに集中しようと思ってます。

[C980] No title

>kojikoさん
いやほんと、なんで思いつかなかったんだろうって思ってます。
銅版はまだ試していなかったことを思い出させていただきました。

通信教育は夢だけれど、子育てに忙しい今は、まだそういうことを始める時期ではないと思います。もっと自分に今できることに専念したいのに、行き詰っていたものですから。

いつかはパンが自慢料理になるくらいになりたいと思ってます(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/889-c7765058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本