Entries

北海道の春・クレマチスその他

モンタナ

モンタナがようやくちらほらと裂き始めました。
毎年一番に咲く玄関前のモンタナ・スノーフレークは、昨年の秋に大伐採したので今年は花は見られません。あんまりにもすごい状態だったのでさっぱりしてほっとする反面、花が見られないのは少し残念です。
この週末には満開になりそうな、このピンクのモンタナは香りもよく、下をくぐるのが楽しみのある花です。

それに比べ、こちら↓
マクロペタラ

実にひっそりと咲いています(^^;
マクロペタラという原種なんですけど、あまりにも地味で目立たない花。伸びすぎるため、つるの処理が大変なモンタナは大変だけれど、見ごたえがあるので愛着もあるんですが、こちらは地味すぎてわすれてしまいそうです。でもモンタナに先がけて咲く花はこれとレンギョウぐらい。大事にしてあげようと思ってます。

あと咲き始めたのがキングサリです。
キングサリ

これは黄色の藤の花のような花をつける木立性の木です。
こぼれ種で増えたものが数本生えてきたので、いずれ「さしあげます」コーナーで貰い手を見つけようと思っています。
すごくきれいで見ごたえがある木ですけど、狭い庭に数本もあったら大変です。前に六花亭喫茶で7メートルぐらいのものを見たことがあるんですが、すばらしくきれいで、でもすごい大木でした(^^;
一本が限界ですね。

さて、今子供の三輪車について考えをめぐらせています。
三輪車って与えるべきでしょうか? 先日公園でアンパンマンの自転車を見て大泣きしてしがみついていたアカネちゃん・・・(--;
三輪車を与えたら興味を持つかなー、と思うものの、三輪車は使う時期はせいぜい半年ぐらい?
どうしようか迷っています。
KAZはいらないと思ってるようなんですけど。
育児経験者の方、どう思いますか??
スポンサーサイト

コメント

[C986] No title

まゆさんのところでもモンタナがさく季節になったんですね。
我が家のモンタナは今年はこじんまりと咲いてくれましたが・・どうも寿命が近いようです。
今年こそ株を更新しないとなぁ~~
三輪車!!!
今は歩き出すと三輪車に乗っている子がいっぱい!
それも後ろに取っ手があって大人が押せるような三輪車が出てますよね。
あの取っ手!上の子の時には無くって押すのが大変で苦労しました。
散歩や買い物時歩きたくない~となった時取っ手付三輪車は便利でしたよ!
私の子供のころは幼稚園児の愛車は三輪車だったのに・・今は幼稚園になると自転車ですからね・・・
しかし・・子供ってなんでアンパンマンなんでしょうね!?
我が家の娘もアンパンマンでした!

[C988] No title

うちのモンタナも咲いてま~す。
時間を見つけて日記にアップします。

三輪車と自転車ね~。
三輪車はペダルが前側、自転車では真下にあるから、それぞれにこぐときに使う筋肉が違うので両方使った方がいいという意見と、三輪車になれると自転車に乗ったときうまく乗れないという意見とあったな~と思いだしました。
まー、どっちでもいいかな?

うちの子はもう自転車だけど、未だにたまに三輪車引っ張り出して乗ったりもするし。
いま、「いきなり自転車」っていう三輪車の年齢から乗れる自転車もあるはずだよ。
三輪車の押し棒つきを買うなら、前輪の向きと押し棒が連動するタイプがお勧めよ。
そうじゃないと行きたい方向に押せない。
・・・長くてごめん。
今、電動ドライバーの充電中で暇なの・・・。
ちなみにアンパンマンの自転車あるんだよね~。ブレーキ直してタイヤ直さないと乗れないけど・・・。
アンパンマンだけ持ってく(笑)?
子供は、丸い形が好きなのよ!だからアンパンマンなのよ~!
  • 2008-05-23 10:19
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C990] No title

>keikoさん
不勉強で申し訳ないんですが、株を更新できるんですか? クレマチスって根が弱いというので、そういうのは考えていなかったのだけど、取り木でしょうか?
その方法を今度記事にしてくださいね。

三輪車や自転車の対象年齢がわからなくて今すごく困ってるんですよ!
で、ここに書いてみたわけで(^^;
幼稚園で自転車に乗っているお隣の子なんかを見ると、三輪車の時期って本当に短いんじゃないかと思ってます。
夫は三輪車は特に必要ないんじゃ、と言ってるので、まだ情報収集だけですけどね。

>かんちゃん
なんかいろいろあって難しくて困ってました。
近所には売ってないから、ネットで見ると尚更わからないし(笑)
一応、夫が三輪車はいらないんじゃ、と言ってるのでいきなり自転車になるのかな。
ペダルの位置関係とか、感覚は言われてみるとそうだったかも。自転車と三輪車は全然ちがうね。
難しいなー。

[C994] ひさしぶりぶり(●⌒∇⌒●)

いつも覗かせてもらってます。
さすがまゆさん子育てやりながら、活動的だなって関心してます。
三輪車の話ですが、家では買いませんでした。となりの家に三輪車があるけどあんまり興味がなく、どーしよーと思っているうちに、3歳に誕生日何がいいかなっと思ってると「アンパンマンの自転車がいい」と言うので、最初から自転車です。
確かにこぎ方が三輪車の方が難しく、最初から自転車でもいいんじゃないかと思います。
それか、三輪車ってホコリかぶっている家が多いとも思うので、少し貸してもらうのも手かも、、、。
お兄ちゃんは今では補助輪も取れて、毎日住宅の周りを暴走してるよ!(ただいま5歳)
さすがわが子です(^0^*
  • 2008-05-24 20:56
  • まりりん
  • URL
  • 編集

[C995] No title

>まりりん
ひさしぶり!
お隣の子が今年幼稚園なんだけど、既に補助輪はずして乗ってるんだ。それで三輪車って本当にごく短い期間なんだろうなー、って思ってて。

先日公園でアンパンマンの自転車にすがりついて大なきした姿を見て、ホームセンターでも毎度アンパンマーンと叫んで走っていってた1歳2ヶ月の頃(最近はさすがになくなって久しいので走り出すことは減ってきたw)を思うと、買ってあげたい気分になってたんだよね。
でもやっぱり不要かな。

昨日アンパンマンの自転車をもらってきたので、これを修理して乗れるようになるまで、自転車はやめておくことにしました。
よそに比べると、ウチはおもちゃが少ないので買ってあげようと思ってたんだけど、本当に欲しいと思うものを与えてあげないとね。
どうもありがとう。そのうち北海道にも遊びにおいで。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/894-349736c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本