Entries

「苗をさしあげます」コーナー再開

毎年数人は苗を欲しがる人が来るので、それなりに需要があるのなら、と続けているコーナーですが、今年も再開することにしました。
(→さしあげますのページ)
子供が小さいので、なかなかこのコーナーを続けるのは大変なんですけど、なんとか苗を掘りおこすぐらいはやっていこうと思ってます。
こういうページを作っておくことで、近隣の人と知り合いになれることもあるので、私も助かることもありますし。

先日、パンのオーダーをいただきました。
子供が居る人だったので、慣れないお惣菜系を作って失敗したなーと思っていたのに、そんなことを言われるとは思っていなかったのでびっくりです。
しかもその自分では失敗だと思っていたパンを「もって帰りたい」と、ほとんど引き取ってくれたんですよね(^o^;
たしかに子供がとても喜んでくれてたけど。(←多分気の迷いだと今でも思ってるw)
家具のほとんどが手作り、調味料ですべて買ってるものは油と酢と醤油ぐらい、という生活がすごく新鮮に見えたんでしょう。ドレッシングにまで感動してました。

途中で帰りたいと騒いでいたのに、前日に焼いておいたシフォンケーキを食べるのをすごく楽しみにして、おやつの時間まで待っててくれて、おかわりまでしてくれたものですから、それは当然ほとんどお持ち帰りしていただいただきましたけど・・・どう考えても、あのパンは・・・(^^;

私が作るパンは、素材はたしかにいいものだけれど、技術が追いつかないものばかり。チーズケーキだとか、シフォンケーキみたいなまず失敗しないようなものなら、よろこんで応じたと思います。
が、いかにも不出来なものを売るのはどうかと思ったので、これから暑くなる季節に添加物の入ってないパンは傷みやすいから、と断ることにしました。

もうちょっと自分でも自信を持てるパンを焼いていたら、応じてたかもしれないと思います。
まだまだろくなパンが焼けないので仕方がないんですけど・・・。

銅版が効果なかったので、やっぱり通信教育を考えようかと迷っているところです(^^;
ま、夢の一つですから。
スポンサーサイト

コメント

[C998] No title

まゆさんこんにちは。
子供って正直だから、美味しくないものは食べないし、きっと本当に美味しかったのだと思いますよー。
うちの子達なんて、自分の好きな味じゃないとほとんど食べないから、気を遣うこともしばしばで(苦笑)

私は最近、パンにバターをたっぷり塗って食べるのにはまってるのですが(多分、バターが品薄だから余計に食べたいのだと思います)、バゲットを見る度まゆさんを思いだし、私も自分でこんなパンが焼けたらなぁ、なんて思います。

[C999] No title

>ivoryさん
本当に子供って正直だと思います。
ただ、「自分に正直」なんであって、世の一般論に対してではないことも確かです(^^;

ウチの子は本当に食が細いものだから、苦悩の連続でした。次々と食べる食品を開拓していかないと、食べてくれると思ってるものでも食べなくなることもあるし、素材の切り方一つでも気に入らないと口にしないこともありますからね。ようやく楽になってきたのは最近のことです。

パンにバターたっぷり!
今は贅沢ですよね。
マーガリンだとやっぱりおいしくないものだから、アンチョビを混ぜたアンチョビマーガリンとかを作ってみたりしてますが、やっぱりバターのほうがおいしい(^^;
私もそれまではパンに何かつけて食べたいなんて思わなかったから、バターの品薄の反動だと思います。

ivoryさんも何でもやる人だから、パンぐらいは簡単に焼いてますよね。私もアンパンマンのパンをいつか焼いてあげようと思ってます。
それまでにパン作りにある程度自信が付くようにしたいんですけど・・・(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/899-c9b4852f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本