Entries

お古の整理

マーマレードパン

ストックの自家製マーマレードが大量にあるものですから、今日はマーマレードパンを作ってみました。ついでにアカネちゃんの大好きなレーズンも一緒に入れたので、具があふれすぎてすごい形状のパンになりました(笑)
もう一つはいつものシナモンレーズンベーグルです。

アカネちゃんのドライフルーツ好きは相当なものです。
私が国産小麦粉を使ったり、厳選素材で焼いているパンのレーズンだけをほじって食べてます(^^;
先日有機ドライプルーンを買ってあげてみたら、一口ごとに上に向かって満足げな微笑みをほころばせながら食べていました。まぁ、体に良いものだからいいんですけどね。
それがおやつになる我が家はかなり変わってると思います(^^;

最近、アカネちゃんと庭ですごす時間が長くなってきました。
私は散歩に出ると、よその家の植物に触ったりむしったりされるのは困るので、つい歩き回りたくなります。一方アカネちゃんは地面や周りの家の階段に興味深々です。
行動の趣向が違うわけです。

それがひとたび庭に出るとなると・・・・。アカネちゃんは、地面の草花に興味がありますから、庭に居ればすき放題に花をむしったりできます。私はゆっくりと雑草をとったり手入れをできる・・・共通の願いが叶うわけです(笑)
KAZの日曜大工で、ウッドデッキに日よけがついたこともあって、デッキの上も大好きな場所として起きているときの大半を庭ですごせるようになりました。
そんなこともあって、なんだかとっても穏やかに幸せな時間が過ぎています。

今日の庭の様子です。
キャンドルライトの蕾

キャンドルライトがもうすぐ咲きます。
みやこわすれ

みやこわすれも満開。
さくらんぼ

今年は少しまとまった収穫が見込めそうなサクランボ。
パーゴラの下

想像以上に大きかったジャーマンアイリス。
チャイブス

チャイブスも咲きました。

最近、ご近所でまたおめでた続きです。
子育ては、想像以上に大変ですけど、楽しいことや喜びはそれ以上なんだってことが判ったので、ちょっとうらやましさを感じます。
それでもウチでは一人っ子が限界なので、お古の整理をはじめました。
着古したものにはどれも成長の思い出が詰まっていますけど、ずっと手元に置いておくにはあまりにも量がありすぎますからね。

石狩市はゴミが有料なので、ゴミ袋も一枚つけて渡さないと。
なにせ愛着があるものだから、かなりのボロも混じっていると思います(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1003] 日よけつきのウッドデッキ!

私には「リゾート」の世界に思えますv-10

さくらんぼが熟れてきたら、アカネちゃんはもぎたて(採れたて?)を食べることができますね!
ドライフルーツ以上に、ハマルかも?(笑)
  • 2008-06-12 15:31
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1006] No title

>しのにぃさん
忙しそうだったのでご無沙汰してました。
さくらんぼは昨年は7粒しかとれなかったんですよ。
今年はまとまって収穫ができそうなので喜んでいます。
もちろんほとんどはアカネちゃんの胃袋におさまるでしょう。
昨年秋はぶどうもよろこんで食べてたし、本当に果物全般に好きみたいです。

日よけつきのウッドデッキ・・・たしかに聞こえはいいですね。言われてみると。
でも、実際は「ゴローの家」ですから。(←きっぱりw)
あるとないとでは大違いですけど、家がほったて小屋風になったので、ますますその雰囲気がかもしだされてます(爆)

[C1007] No title

まゆさん♪

ご無沙汰してました。

あかねちゃん、よほどレーズンがお気に入りね。
私、小学校時代には、レーズンパンのレーズンだけをとって、パンだけたべてた友達が多かったですよ。

最近、山食や、バタールしか焼いていなかったせいか、今日の一枚目のような画像を見るとたまらないです。
またリッチな生地で、ドライフルーツたくさん入れてつくろうっかな?って気持ちにさせてくれる一枚ですね。
具があふれてたのも、焼いてしまえば気にならないですね。ベーグルもおいしそうです。

お古は、愛着があるだけに全部とって置きたくなる気持ちは良くわかります。でもやはりすごい量だものね。
私は、よそへまわしすぎて何一つ残っていないのでそれを後悔していたりします。
残っているのは、布オムツだけだわ(^m^)

あかねちゃんとのお庭での時間、とても大事ですね。
うちには、そんな風にゆったりできる庭がないのでうらやましく思います。
うちにも庭はあるんだけど、松とか、もみじとか、石塔とかなのよ(--;)目指しているのは、枯山水だったりもするらしい。
ええ、お義父さんの趣味です。

今年は、さくらんぼ収穫楽しみだね。
お菓子になる?それとも酵母かな?(^^*)
  • 2008-06-13 21:03
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1008] No title

>kojikoさん
そちらではさくらんぼはならないでしょうから、きっと珍しいでしょうね。北海道は比較的桜の木と見えてさくらんぼを植えている家が多いんですよ。
これはそのままアカネちゃんの口にはいりそうです。
庭で木の下に立って、見上げては叫んでますから(笑)

お古はいくつか、取っておこうと思ってます。
というより、男の子っぽいものは上がいる家庭に出すつもりなのでおそらく不要かと(^^;

布オムツは、成形のもの意外は布地のリサイクルに出せるので、そのまま持っていくつもりです。
なんでも工業用ウェスになるんだとか。何かに使えるのなら、できるだけリサイクルをしたいと思ってます。
  • 2008-06-16 20:22
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/907-fc0d885d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本