Entries

自宅ランチに招かれる

今日は木工仲間の家に自宅ランチに招いてもらいました。私が手土産に持っていったのは、先日焼いたチョコパン・・・じつはフォレノワールというもの・・・と、いつものブルーベリーベーグル少々、イカ飯のほか、KAZが先日の釣りで釣ってきたカレイ数匹とタコの足(これも釣ったw)です。
フォレノワールとベーグル

前に招いてもらったときには「パンを焼いてきて」と言われたのに、ちゃんと習った上でパンを焼いている人に私の焼いたアバウトかつ自己流のパンを持っていくなんて・・・と怖気づいて肉まんを持っていってごまかした経緯があります(^o^;
今回はちゃんと持っていこうと思ったんですが・・・・・生地を仕込んだあとで気づきました。

アカネちゃんはレーズンしか食べない

んだった(^^;
しかもチョコ嫌い。で、冷凍庫のイカを出して急遽イカ飯を作って持っていくことになりました。
自分が楽しむことしか考えてませんでしたねー(笑)

で、私の持参したイカ飯も乗ったランチがこちら↓
自宅ランチ

すごいです(^o^;
簡単なものしか作らないから、って言っててこの料理が出る人ってホントすごい。
私は子供がいつ泣いてもOKな料理・・・冷蔵庫から出すだけとか、オーブンから出すだけの料理をもてなし料理につなげることを考えていたんですけどね。ケタ違いのものが出てきました。

ゆず胡椒をうまく薬味にしたラム肉の料理と、シソの風味のきいたヤマ芋のフライ、私の好きなマリネ、ズッキーニははじめておいしいと思うものを食べました。
食後のコーヒーはカプチーノだし。
あぁ・・・幸せ♪

ちゃんと手間をかけられるようになるまでは、こういう料理は無理なんだけど、自宅ランチをときどき楽しむようになってから、料理ってメニュー作りが大変なんだと感じてます。
そういうところはちゃんと食べ歩いている人って違うんですよね。KAZは外食も嫌いな人なのでなかなか外に出て食べることがないし、私もこちらにきてからは満足するようなお店には滅多に当たらないものですから、結局私が腕を上げる以外にはないわけで・・・・。

ま、しばらくの間は小さい子がいるから、という言い訳で切り抜けるつもりです。
その先は・・・・なんとか腕を磨きたいですね(^^;

かんちゃんご馳走様でした♪ またよろしく!
スポンサーサイト

コメント

[C1009] お料理上手な人のお宅へのおよばれは。

嬉しいですよねv-10
あまりに美味しいと、残ったご飯の持ち帰りを希望しちゃったり・・・。(キッチリお土産を持参したときでないと口に出せませんけど)

まゆさんのお土産パンも美味しそうv-238
パンを持参するのって、出発時間が午前中だったりすると結構難しいと思いますが、全部朝焼いたのですか?凄いですね。
  • 2008-06-17 00:06
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1010] No title

>しのにぃさん
家でイカ飯の残りだけを食べている夫のことなんかまったく考えずに一人で楽しんできてしまいました(^^;

パンはいつも二次醗酵を冷蔵庫で夜の間にやっているので、朝焼くのはさほど大変じゃないんです。
冷蔵庫がいっぱいのときは大変ですけどね。
イカ飯ももち米さえといでおけば、とくに時間がかかるものではありませんから。

それでこれだけのごちそうにありつけたのだから、本当に楽しかったです。このお礼はどうするのかまったく考えていないのがこわいところです・・・(^^;
  • 2008-06-17 13:05
  • まゆ
  • URL
  • 編集

[C1011] ぎゃ~~~~

あぁ、こんなふうに書いてもらえると、「まぁ、なんて素敵なお方!」ってなっちゃうね。
現実とのギャップに苦しむ、お招きの張本人です(滝汗)

主婦してると、他人の作ってくれたご飯のうれしいことといったらないですよね。
もう、それだけで「ごちそう」と思えちゃう(笑)子供が小さいうちは特にね。
まゆさんのパンとイカ飯もとっても美味しかったよ~。

お礼なんて、そんな・・・期待してる(#^.^#)
うそうそ。今度は糸のこ談義かしらね。
  • 2008-06-17 20:21
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C1012] No title

>かんちゃん
本当に、先日はごちそうさまでした。アカネちゃんが寝ちゃったから、とても助かったわ。いつも寝る前のぐずりと、そのあとが大変なものだから。

今ね、ちょっと糸鋸盤で作るものを計画中です。
これが出来たら今度はウチで自宅ランチしましょう♪
ネジの話とかもしたかったのに、すごい作品に圧倒されて忘れてたわ(笑)
次回はぜひその話もしましょう。


糸鋸盤で物を作るまえに、作業スペースを作ることに頭を悩ませているので、ちょっとお待ちくださいね。まずはテーブルソーの台を工夫して使うことを考えてるところです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/909-026bbd31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本