Entries

庭の花たち

ポストハーベストフリーのグレープフルーツが手に入ったので、kojikoさんに教えてもらった方法でピールにしてみました。念のため2回の茹でこぼしをした後、保温鍋を使って手を省きつつ作ってみました。肉厚でぷりぷりのピールです♪
グレープフルーツピールのパン

それで作ったパンがこの二つ。フォレノアールのチョコぬきバージョンと、ルバーブジャム酵母のカンパーニュです。どちらもまずまずの出来でした。

庭のさくらんぼ

今朝はアカネちゃん待望のさくらんぼを収穫しました。
雨がふるとこういう実ものは割れてしまうため、少しずつ傷みそうなものを収穫してはいたんですが、きれいな状態のものを収穫するのは初めてです。
毎日庭で見上げて楽しみにしていましたから、ご機嫌で味わってました(^^;
これから毎日、朝食分だけ収穫して食べていくことになります。

庭のクレマチスがいろいろ咲き始めました。今年はつるをちゃんと誘引できなかったので、地際でひっそり咲いているものが多数・・・・(^^;
早咲き系のものはしっかりつるを上に伸ばしてくれたんですけどね。このあと白万重なども咲いてきます。
クレマチス1
クレマチス2
クレマチス3


キャンドルライトが咲きました。今年はつるバラが誘引をまともにできなかったためさんざんな状態ですが、これだけは蕾がたくさんついているので長くたのしめそうです。
キャンドルライト

他には、スヴニードル・ラ・マルメゾンの四季咲きが咲きそうです。
蕾

黄色のつもりで買ったのに赤かったエニシダも満開です。
エニシダ

私は気に入らないのだけど、なぜか近所の人には珍しいと評判なもの。

ま、そういうことってありますよね(^^;
スポンサーサイト

コメント

[C1013] No title

キャンドルライト咲き出したんですね♪
本当にトーマスに負けないくらいのいい色ですね。
今年心惹かれている白薔薇!!
やっぱり「スヴニードル・ラ・マルメゾン」いいですよね♪う~~ん 迷ってしまう。

[C1014] No title

まゆさん♪

まゆさん宅のお庭は、にぎやかなんでしょうね!
お花もさくらんぼもv-238
うちは、本当に殺風景で(^^;)
お義父さんが、娘のために育ててくれたイチゴが唯一明るい色を放ってます。
それももう終わりですね。

グレープフルーツでピールを作ったのですか!
すばらしい~。私、またグレープフルーツでは作ったことないですよ(^^;)

カンパ、スランプなんです。まゆさんみたいにできない(;;)
肌がね、とってもきたなくなるんですよ。がさがさなんです。
なんか、自分の肌見てるみたいで嫌(--;)
凹みましたね。

でも、またすぐ焼くと思いますけど。
このままにしてなるものか!って血が騒ぎます(^m^;)
  • 2008-06-19 21:15
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1015] No title

>keikoさん
キャンドルライトが強健で虫がつきにくく、花もきれいなおかげでグラハムトーマスへの憧れが抑制できているんですよ。
そうでなかったら、きっと買ってます(^^;

スヴニールド・ラ・マルメゾンは、一季咲きのものより、四季咲きのほうが花もちがいいみたいです。
雨が降ると、途端に全部だめになっていたものですから、四季咲きのほうが今後育ってくれるのを期待しています。
あれだけきれいなバラに囲まれて、まだ増やせるお庭がうらやましいですf(^^;

ウチの庭・・・雑草を抜いている時だけは広いと感じるんですよねー。
とても今は手が行き届きません(笑)

[C1016] No title

>kojikoさん
ルバーブジャム酵母は、あまりきれいにクープが開かないんですよね。
ちゃんと泡がおさまりつつあるあたりで粉を投入しているんですけど。今度はつなぎ2回目でやってみようかしら?

グレープフルーツはワックスがかかっていないポストハーベストフリーのものがたまたま入手できたのでやってみました。肉厚でよかったですよ。
保温なべでも充分できることがわかりましたし、またそのうちやってみます。
以前作ったものも含めて、ストックが大漁にあるのでまだ先になりますけど。

こちらはフランスパンにへこんでます。
全然うまくいかないんですよ(TT)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/911-bff6b427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本