Entries

庭の収穫物

ニンニク・長ネギ・じゃがいもなど

アカネちゃんが寝ている間の時間を使って、少しずつ庭仕事を続けています(^^;(←ラズベリーが食べ物だと認識してから、青い実を採るので一緒に外に出れなくなったw)
ラズベリーが朝に晩に色づいていますし、ニンニクやじゃがいも、長ネギのストックがなくなってきたので、今日も少し収穫をしました。

本来、ニンニクやじゃがいもは秋に収穫するんですが、我が家では前年の貯蔵がなくなって、新物が出回るまでの間を補うために育てています。なので、じゃがいもはゴルフボールより少し大きいくらいのサイズです。秋には大量に近所じゅうからもらうので、秋に収穫はなくていいんですよね。
ニンニクも同じぐらいのサイズです。

それに、青山椒とスナックエンドウを少々。
これは今年初めて収穫する山椒の実です。昨年も付いているのには気づいていたのだけど、子供が小さいと何もできず・・・。今年はとりあえず塩漬けにしておこうと思ってます。
スナックエンドウはアカネちゃん用です。豆は数種類植えているので、これなら豆が食べられます♪


さて、話は変わりますが、北海道の夏はやっぱり暑いです。
アカネちゃんには長袖の袖口を縫い合わせたものを着せて、直接肌をかきむしらないようにしていますが、既に服を脱ぐことを会得していますから、やっぱり目がはなせません。
それに長袖だと暑くて嫌みたいです。

で、ウィンドエアコンを買うことにしたのだけれど、それを設置するのは2Fの寝室のつもりらしく、寝ているとき以外はあまり使えなそう・・・。
KAZは寝ているときにむずがる姿しか見ていないから、寝ているときのことしか考えないし、確かに眠れない日が続くと私も辛いからそれはそれで楽なのは確かです。

・・・・ガレージに置いてあった洋酒漬けのドライフルーツをなぜリビングに移したのか判らない人には、おそらくそれで充分だと思ってるんだろうと思いますし・・・。(→子供から目を離せないのでリビングの収納に移したことが判ってないらしい)
私は好きな夏でも、子供には辛い夏です。

今年はアトピーのため、水遊びの道具と甚平を買うのはやめるつもりです。
でも、夏らしいイベントを楽しませてあげたい気持ちも捨てきれず、ちょっとでいいから改善してくれるといいなー、と思ってます。

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/923-9539ab56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本