Entries

ピザ風味ベーグルとフランスパン、焼き豚

元々低血圧なんですが、なぜか夏の間だけは本当に低血圧の症状が出る不思議な体質をしています。
他のシーズンは4時に起きてパンを焼くこともある私が、夏になると朝起きれなくなります。
じっとしていられない私が、だるくて動きたくない。動き回るのが面倒で、ちょっとしたことでふらつく・・・・。
ただのナマケモノじゃない!って自分を叱咤してるんですけど、こればかりはどうしようもないみたいです(^^;
ちなみに、夏は毎年夏やせもするので、冬との体重差は4キロぐらいあります。関東人の私が、北海道に居ても夏ばてするってどういうことなのかしら?

それでも私はパンを焼きます(笑)
朝起きれないので、日中に。
ピザ風味ベーグル
今日はいつもの失敗フランスパンと、庭のオレガノたっぷりのピザ風味ベーグルです。

ピザ風味にしたのはちょっとした思い付きから。
ケチャップとありあまってる庭のハーブをたっぷりいれています。

フランスパンのほうは、最近ニーディングの時間と醗酵の状態をいろいろ変えて試しています。
ニーディングが短いと、生地の力が弱くなって、クープを入れるときに潰れてしまいますから、その時間の測り方がむずかしいです。とくにMKのベーカリーだとスロースタートの時間があるので他の機種を使っている人の話は目安ぐらいにしかなりません。
長く捏ねすぎると気泡も出ないので、それがまた難しいんですよね。

最近はベーコンエピも傷みそうなので、フランスパン2本を消費するために、レバーペースト、ガーリックバター、ゴマバターといろいろ作ってせっせと消費する毎日です(^^;

それと、焼き豚を作りました。
・・・・・ベーグル、フランスパンと一緒に(^^;
だってオーブン何度も使うと暑いし、まとめてやったほうがエコだし・・・。
焼き豚
kojikoさんが絶賛していた焼き豚のレシピを見てみたら、なんと私がよく作る鶏肉の照り焼きと似たような味付け。これは絶対においしいはず!
ランチはこれと庭のトマトをのせて、冷やしうどんにするつもりです。
スポンサーサイト

コメント

[C1059] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1060] No title

カギコメさんどうもありがとう。
そちらはコメントずっと拒否してるようなので(理由はよく判ってます)読み逃げになってしまってます。
文字が読みにくかったですか。
色を濃くできるかどうか、テンプレートをいじってみます。
子育てにあたふたしてるので、そういうことは時間がかかるかもしれませんけど。

目に負担のある色使いをしていたのに気づくのが遅くて本当に失礼しました。それが本業だったのにね・・・(--;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/936-54fc78e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本