Entries

ハーブを育てる理由

北海道は鮭の産地ですから、丸ごとの鮭なんかもごく普通にスーパーで売られているのを見かけます。私も以前は暇つぶしに(!)小さめのを一匹買って、魚をおろす練習をしたりもしていたんですが、さすがに今はそうはいきません(^^;
半身で売られているものを買ってきて料理するのがせいぜいになっています。

で、その半身で作ったのがこれ。
サーモンのマリネです。
サーモンマリネ
家で作るマリネのなかでも、たんぱく質のみのものはごくまれにしか作りません。私はどちらかというと、野菜が好きなので、野菜オンリーのものも平気で作ります。
・・・・というより、かなり頻繁に作ります(^^;

田舎に住んでいると、こういう料理を作るときに困るのがハーブが揃わないこと。
最近はだいぶ近所のスーパーも品揃えが改善されたので、黒胡椒のホールぐらいは手に入るようになりました。でも、まだ種類が全然足りません。
以前ピクルスを漬ける為に、春先にディルを撒くところからやったこともあります。今年もサーモンマリネを作るならエストラゴンを育てておけばよかったとすごく後悔しました(^^;
来年にはぜひ入手したいハーブです。

私の知るかぎり、友達にハーバリストはごく少なく、その一人は藤沢(神奈川)に住んでいます。
なかなか詳しい人なので、こちらに来た当初はずいぶんといろいろ教えてもらいました。
ごく近所にハーバリストがいたら、交換とかもできるんでしょうけれど、ハーブは観賞用と割り切る人がほとんどなので、必要なものを狭い庭ですべてそろえるのはなかなか大変。
かんちゃんの今後のハーブへの熱中ぐあいに期待したいところです。(←なのでがんばってねw)

さて、サーモンのマリネの使い方は、というとこんな感じでした。
パンランチ
サーモンマリネは薄く切るのにはコツがいるため、ホールのまま出すわけにいきません。こういう料理が好きな人が遊びに来たら、鮭のタルタルかなにかを作ってえらく気取って出すかもしれませんけど、私の日常は、これが限界(笑)

個人的にはフランスパンにマリネをのせ、その上にクリームチーズ、黒胡椒をふったものが一番気に入りました。(左奥)左下はレバーペーストです。
味はスモークサーモンと似てるので、クリームチーズとは合うみたいですね。

ついでに先日漬けたピクルスも出してみましたけど、今年はちょっと甘くしすぎたかも(^^;
ま、もう少し寝かしてみて使い道を考えます。

これでフランスパンとベーグルが消費できたので、また次のパンを焼きます♪
スポンサーサイト

コメント

[C1061] No title

サーモンすごくおいしそうです!
最近は毎日のように、近所の魚屋さんで安い鮭のアラを焼いたり煮たりして食べています。半身なんてうらやましい!クリームチーズのせ、魅力的です。一緒に盛ってある、レバーペーストもさらに魅力的です。
うちには今オレガノ、チャイブ、パセリが育っています。少し前にクレソンがいましたが、勢いのすごさに恐れをなして、さよならしてしまいました ^^;
もっと上手にハーブを使えたら良いのに、と思ってしまう毎日です。

[C1062] No title

>kikoさん
やっぱりそちらは半身なんてありませんよね。
私もそうだとは思ったんですけど、実家の近所(山より)と夫の実家の辺り(海沿い)でもずいぶん環境は違うようなので、少々自信ありませんでした(笑)

レバーペーストは作ったら数個に分割して冷凍しています。いちいち買いに行って、そのたびに大量に出来るのでは大変ですから。
クリームチーズもそうするべきかもしれませんね。チーズケーキより楽しめることに気づきました。

北海道では塩鮭じゃないものを生鮭と言うんですが、この生の切り身でもできると思います。
天然もののおいしそうな(ウロコの濃淡がはっきりしたものは脂がのっておいしい)ものがあったときは切り身の塩鮭で押し寿司を作ったりもします。
富山のますのすしが食べたいときに出会ったりすると、即買いです。マリネの場合は、半身で作るほうがおいしそうに見えるんですけどね(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/937-f2561848
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本