Entries

電波時計と照明器具のリフォーム

最近居間の時計が数ヶ月も経つとすすんでるようなので、買い替えを考えていました。
調べてみると、中身は日本のムーブメントなので、これも寿命なんでしょう。
どうせなら時計も自作ものを、考えていましたけど、市販の時計のパーツで作るのは遅れるもの、と思い込んでました。(子供の頃の絵皿作りでは一日に10分ぐらい遅れるムーブメントだったw)
が、今はこんなものもあるようです。

↓電波時計ムーブメント


これなら使える!
ものを大事にするタチなので、まずはムーブメントの交換をしてみたいと思ってます。
その次は自作時計ですけど(^^;

さて、先日作った鍋敷きがようやく塗装を終えました。
私が愛用している100均一のメッシュやすりを長いこと切らしていたので、こういうときに作業が中断してしまいます。
自作のテーブルウェア2つ
前のトレーのときと比べてみると、やっぱり仕上げでヤスリをしっかりかけたほうがきれいです(^^;
ま、どちらも近くで現物を見ると、かなりの荒っぽい仕上げなんですけどね(笑)

次は照明のカサを作るつもりなんですが、今度は経木を使ってみたいと思ってます。
イメージが北欧系になりそうなので、DIYのインテリアに合ったイメージに近づけられるよう、プランをしっかり練るつもりです。

ちなみに、北欧系ってこんな感じです。(インテリアに疎いKAZの教育用ですw)
  

私の好みからはちょっと、モダンでシャープすぎるんですよね。
ちなみに、こういうのも北欧系ですが、これは好きなテイストです。


北欧系バリバリの家でアメリカンカントリーなインテリアでこてこてにしている家を見ると、どうもちぐはぐな印象を受けてしいます。
そういうインテリアにならないようにしていくつもりです。既に路線は崩れたインテリアになっているので、さらに輪をかけておかしくならないようにしたいというのが本音ですけど(爆)
スポンサーサイト

コメント

[C1063] No title

ははは。。。。

自分ち、考えたら笑えてきました。
数年間前にリフォームしたんですよ。一応、洋風に!(幅広すぎ!)でもね、同居でしょ(^^;)

最初に、お義父さん筆の書をかけられた時点でアウト!でした。
まだ同居して日も浅くてね、何もいえなかったの。
それで一気に、洋風モダンな(←もうこういう言い方しないよね~)崩れ去り。和洋折衷+ディズニーとなっております。もうバラッバラ。。。。

うちの人たち実用性重視なのよ。
配線ひとつにしても気になってる私です(^m^)
せめて娘にだけは気にしてもらいたいって切に願うわ。

まゆさん宅は、着々と北欧系に変わっていくのね。
私も北欧系大好きです。
楽しみにしてますよ~☆
  • 2008-08-07 16:06
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1064] No title

まゆさん、こんばんは。

誠時のムーブメントですね。

不思議と、うちは電波の受信状態が悪いのに加えて、誠時の電波時計って板厚7mmタイプしかなかったので、誠時の普通のムーブメントを使ってます。

一つ目の時計は、面倒だったので、文字盤裏を削らないで付けられるSP-400(18mm対応)、2つ目の時計はSP-390(10mm対応)にしました。

カッコいい時計の製作、楽しみにしてますv-221

[C1065] No title

>kojikoさん
照明ひとつできっちり北欧系になれるほど、シンプルなインテリアではないんです。だから悩んでしまうんです(^^;

洋風モダンというか、昭和初期から古くても大正ロマンあたり?っていうのかな。小樽にはそういう雰囲気を残した和洋折衷な古きよき雰囲気を残した「洋館」みたいなのがけっこう残ってます。
なんだったか映画にもありましたね。
私はそういう雰囲気も好きです。

私の過ちは、自分で家具を全て作ることに執着してしまったこと(^^;
それでせっかくヨーロピアンっぽい腰壁にしたのに、DIY色がすごく強く出てしまってるんです(--;
それをなんとかしなくちゃ・・・・。
さらに北欧系まで入ると手に負えなくなるので、これから作るものは、せめて路線を崩さないものにしたいと思ってます。

・・・・子供が居ると仕方ないのだけど、ウチもアンパンマンハウスです(笑)

>きむきむさん

貴重な情報いつもありがとうございます。
ウチも今使っている電波時計(デジタル)が、ときどき狂うので、電波はかなり弱いみたいです。
でもまぁ、たいていは問題なく動いているので、アナログよりは正確だと思って信用しています。

板圧が7mmしかないんですね。
となると、やっぱり既存のものに使うより、文字盤ごと作ったほうがいいんでしょうね。

しっかり計画を立てないといけなくなりますね。
ムーブメントのみ交換で使うつもりでした(^^;

[C1066] 昔の職人さん

時計は2つ作りましたけど、四角以外とか振り子時計とか、やってみたいのがいっぱい出てきますね。

時計作りって、結構楽しいと思いますよ(^_^)

和洋折衷、私も好きです。
横浜や軽井沢とかの、あの独特の雰囲気、良いですね。あれは、あれで、日本の一つの文化ですよね。

毎朝、東京で東海道線に乗り換える時に、隣の京浜東北線のホームに、大正か、昭和初期だったと思うのですが、昔の送電線の柱が残っているんです。
今の実用一点張りのH鋼とかただの円柱じゃない、大小異なる円を組み合わせたデザインの柱で、きっと、レンガ作りだった昔の東京駅に合わせて、昔の職人さん達もこだわって作ったんでしょうね。

他のホームは改修してしまったので、今は、京浜東北線の2本しか、残っていないみたいですが。。。

[C1067] No title

>きむきむさん
家のなかに時計のない部屋があるので、二つまでは作っても無駄じゃないんですよね。でも、いろいろ調べてみると電波が届かないときには12時に戻ってしまうとか、なかなか面白い性質もあるようで迷ってます。
じっくり考えて作っていきたいと思ってます。

和洋折衷の文化で後世に残っていくものは、古くなっても使ってられる元の質の高さとかもあるんでしょうね。
安っぽいものだと、時を経てしまうとただのボロになってしまうでしょうから。

時を経て味の出るモノづくりをしていきたいものだと思ってます。
・・・今のところ、恥ずかしくて破壊したくなるようなものばかりです(爆)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/938-b05275a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本