Entries

自家製ベーコンとフランスパンの消費

自家製ベーコン
ベーコンのブロックが売ってないので、作ろうと思い立って作ってみました。
普段作るのはスモークレバーとかソーセージなので、ベーコンのスパイスを迷ってしまい、なんだかちょっと別物みたいなものが出来上がりました(^^;
まぁ、ハーブ風味の豚肉なのでおいしくは出来たんですけど。ちゃんと調べてリベンジします。

さて、フランスパンは(私にしては)毎度毎度上々の出来が続いています。
なにより風味があるので、おいしい♪
で、調子に乗ってそればかり作っているものですから消費が大変(^^;
で、先日こんなものを作ってみました。
鮭のタルタル
鮭のマリネを使ったサーモンのタルタルです。
(枝豆とシブレット、バルサミコ酢が添えてあります)
本当ならこの上には飾りの彩を添えるところですが、今回はまったくなし。
ちょっとしょっぱいくらいのサーモンがフランスパンがぴったり。夕飯に出したところ、KAZはまんまと策にはまってフランスパンをつまんでいました(笑)

このほかのおかずが、いただきものの

ゆでただけのトウモロコシと枝豆、スティックきゅうり、プチトマトっていうのがすごくアンバランスで笑えましたけどね(爆)

いただきものは、いつもありがたくいただくことにしていますm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

[C1070] ものすごくおいしそう!!

手作りのベーコンにサーモンのタルタル!!!
おいしそうです。
なんでも手作りしちゃうまゆさん!素敵です!!
ベーコンって何のチップでいぶすのかな??

[C1071] すばらしい!

ベーコン、美味しそうですね。
うちで、フライパンでスモークを試したことがあるのですが、
マンションでは限界がありますね。なので、最近はさっぱり。
まゆさんが羨ましいです。
サーモンタルタルも良いですね。
これに自分で焼いたフランスパン、だなんて
白ワインが飲みたい!と、ついつい叫びたくなります。
でも、授乳中だから。。。。。

[C1072] No title

>kikoさん
うちも換気扇がんがん回していても、スモークの匂いは充満します(^^;
ベーコン作りはまだ新社会人の頃、職場で話題になったんですよ。
やってみると面白いもので、チップも買ってきて作ってました。
が、どんなスパイスを使っていたんだったかすっかり忘れてしまって・・・・。
次はちゃんと調べて作ろうと思ってます。

>keikoさん
そちらはスポーツ観戦に夢中かと思ってました(^^

今回のネタは、画像だけだと評判上々ですね(笑)
サーモンはなかなかの出来でしたが、ベーコンのほうは失敗なんですよ(^^;
チップは古くなった紅茶です。
10年以上前のハロッズの紅茶とか、いっぱいあるもんですから・・・・(苦)

[C1075] No title

まゆさ~ん♪

めっちゃめちゃおいしそう!
今から行ってもいい?(^^;)

まゆさんのブログを開いたときに、背後に息子がいて、

「すっげーーーうまそう!!これ作って!」って言ってましたよ。

息子だけでなくて、私も目がハート。
別物みたいな・・・なんて書いてあったけど、目指すところがこれ以上なんて、すごいです。

サーモンのタルタルも私の好みよ。
コース料理の盛り付けみたい☆センスいいね~
家で、でてくるなんて!
フランスパンと食べたら、また最高よね。
だんなさまが食べたのも納得ですよ。

  • 2008-08-22 14:01
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1076] No title

>kojikoさん
ベーコンに限らず、塩漬け肉っておいしいですよね。今度は塩漬けでオーブンで焼いてみようかと思ってます。スモークの匂いがきつすぎると、それはそれでまたパンには合わなくなると思ったので(^^;

鮭のタルタル、なんか評判いいですね(^^?
たしかにおいしかったです。

タルタルは鮭にはぴったりの誤魔化しかただと思いました。鮭は身が柔らかいから、切るのが難しいんですよ。
これなら粗くたたいて型で抜くだけですからね。
家でやってもいいけど、よっぽど広いテーブルがある家じゃないとねー。
これはメインディッシュというよりはオードブル程度だと思いますし(笑)

あ、kojikoさん、食べたかったらいつでもどうぞ(笑)
お待ちしてます♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/944-f0f65280
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本