Entries

秋の気配

8月も終わりになると、北海道は秋めいてきます。
庭の収穫物は、通年収穫できるルバーブや三つ葉を別にすると、とうもろこしの後は、枝豆とインゲンぐらい。まだ一日に数粒ずつしか採れていないトマトは、全部色づく前に本格的な秋が来てしまいそうです(^^;

このほか秋の収穫というと、プルーンとぶどうがありますが、今年はブラックベリーも秋になりそうな感じです。・・・ブラックベリーは低い位置に実をつけるため、甘くなる前にアカネちゃんに根こそぎ食べられていますけど(笑)

涼しくなってきて本当にほっとしています。
アカネちゃんのアトピーのこともあって、夏の間、ほとんど外出ができませんでした。

アトピーとしては軽いほうですが、できるだけ肌をさらさないように長袖を着せるようにしていたので、季節を無視したような格好で出歩くのもかわいそうでしたし、外でかゆがってかきむしられると対処できないときもあるんですよね。

せめて原因がわかってれば、と思いますが、血液検査でそれらしい反応物質もないので対処のしようがありません。
それでもこの夏は、ジャングルのような庭(!!)のおかげで、充実した時間をすごせました。二人だけで庭に出ると、いろんな発見があります。

庭でワラジムシを見た日は、図鑑のワラジムシを見て指差しますし(いっぱい居ますw)、トンボが飛ぶ時期になってくると、トンボが気になるのか、しょっちゅう指をさして「んぼ」と言ってます。
庭のトマトはごちそうですし、買って来たトマトをあげようと思って「トマトたべる?」と聞くと、「うん」と言って庭に出る準備をいそいそとするさまは本当にかわいらしいです(^^;

先日、友人の家に行ったときには、その家の1月ぐらいの月齢の差のある子と一緒になって遊ぶ様子も見られました。そろそろ、子供同士のコミュニケーションをできる年になってきたようです。

そうなると・・・。いよいよ私も本格的に同年代の子のいるお母さんたちとの輪を広げていかないといけないんだなぁ、と思いはじめました。
これからしばらくはまた、出歩くことが増えそうです。

そうそう、先日マイオピというモニターサイトでオムツのモニターに当たったと連絡が来たんですが、人数がオーバーでキャンセルされてしまいました(--;
そんなのアリ? 枚数が50枚というのでラッキーと思ってたんですけど。(まだお出かけの時と夜は使ってます)
ちょっと釈然としません。どこのメーカーのオムツか判ったら、そこのオムツはもう買いませんね。
スポンサーサイト

コメント

[C1077] No title

まゆさん♪

北海道は秋の気配なのね。
こちらもね、涼しくなってきてはいるんだけど、ニュースなどでご存知のとおり、雨続きなの。
カラッとはれた秋晴れのお天気はいつのことかしら。。。

夏が大変なアカネちゃんには、待ちに待った秋でしょうね。
これからまたさらにお庭が楽しくなるよね。
秋の虫たちもぞろぞろ出てきそうで!楽しそうです。
言葉数が増えて、お友達と遊べるようになって。。。
本当に成長が見えるようで、私も楽しいです。
あったことないあかねちゃんだけど、すっごく知ってる気がするわ(*^^*)
  • 2008-08-30 11:46
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1078] No title

>kojikoさん
北海道の雨季は秋から冬なんですよ。
だから、雨が降り続けることも、なんとなく秋っぽさを感じるんだと思います。
でも、気温は25度ぐらい。
まだ半そでで大丈夫です。

私もkojikoさんともまだ会った事がないなんて信じられないくらいですよ(^^;
こういう輪ができるって、すごくうれしいことです♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/947-1727f442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本