Entries

夏のご飯

もち米シュウマイ
アカネちゃんは小食なので、できるだけ食べ物に興味を持ってもらおうと、いろいろ試しています。
一番効果があったのが庭のトマトやラズベリーをつまんで食べる「狩猟本能作戦」。他には食べ物の素材を触ったり、加工するところを見せたりしています。
それなりに成功しているのか、少しずつ食べ物に興味をもつようになってきました。

先日JAで買って来たミニかぼちゃは、しばらくはアカネちゃんのおもちゃとして、そのあとはこんなふうに料理してみました。
中身はもち米シュウマイの中身にもなっています。ひじきとにんじん、鳥のひき肉です。
豚肉で作ったもち米シュウマイは中身がタケノコと豚ひき肉です。ゴマ油が入ってるのでこちらは中華風というんでしょうか。(←テキトーなので自分でも判ってないw)

最近、面白い食材を見つけました。

タモギダケというきのこなんですけど、普通にスーパーで売られている黄色いヒラタケみたいなきのこです。軸のあたりはマイタケに似たかんじもします。

このきのこ、初めて食べるときに、素材の味を知りたくてお味噌汁にしてみたら、アサリとかしじみのような風味がしました。面白いです。
健康食品の一つらしく、いろんなものが出ていますけど、食材としておいしいことが判りました。
我が家ではよくポタージュを作りますが、そういえばきのこのポタージュってあまり作ったことがなかったな、と思って今日はきのこのポタージュにしてみました。
きのこのポタージュ
よく外食で食べるきのこのポタージュっていうのは、たいていあの高級食材

トリュフ

が入っていますけど、当然これはなし。
タモギダケ、しいたけ、しめじのみです。普通はコンソメかブイヨンを使うところでしょうけれど、私は大抵とりハムのスープで作っています。

普通はマッシュルームとか、ポルチーニダケみたいなものが入るんでしょうけどね(^^;
ま、それなりにおいしかったです。私はトリュフはこげくさいものにしか感じられませんから

そろそろアカネちゃんの誕生日の献立を考えなくちゃー、と思ってます。こういうのって計画的に進まなくていつも直前で変わるんですよね。はぁぁぁ(--;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/952-ff009b26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本