Entries

フランスパンとたまごボーロ作り

クープ
フランスパンの話題から遠のいていましたが、失敗続きだったわけではなく、むしろ成功した原因がわからなくて(!)その原因が判ってから・・・と思っていたらずいぶん経っていました。
見た目はイマイチ・・・というか、クープの入れ方を変えてみているところなので、失敗に見えますけどね(^^;

フェルミパンのイーストに変えてから、かれこれ4回ぐらいフランスパンを焼いてみましたが、毎回腰高で香りが抜群によく、内層にツヤが出ています。
そしてパンの会話が隣の部屋にいても聞こえるくらいはっきりと聞こえ、すごく軽い焼き上がりです。
これはイーストの効果だと思うしかないでしょう。
ビタミンCを添加してやってみたときより、格段に違うので、その理由までは判りませんけどね。
クープ拡大
先ほども書いたように、クープの入れ方を変えてみてます。
薄く表面の皮をなぞる程度に浅く入れてみています。
これはkojikoさんのアドバイスからm(_ _)m

わりとよい表情のクープですが、これは一部だけ。
下のほうがクープ入れする前に横割れしていたのがその原因。
ちょっと水分が少ないのかもしれません。
横割れ
これが横割れの箇所。このクープは開いていません。

クープの入れ方はもっと研究してみたいところです。
たまごぼうろ
それからたまごぼうろを作ってみました。
もらったレシピが材料だけだったので、ちょっと不安になりながらも作ったもの。
ちょっと改良しながらまた作ってみます。
スポンサーサイト

コメント

[C1085] ふむふむ。

いいことを聞きました♪
私も是非是非フェルミパンに戻してみようと思います!
サフより好きだったのに、買いやすいからといつのまにやらサフ続きになっちゃっていたんですけどね。次回材料注文の際には是非♪

最近私はバケット4本(粉500グラム)を230~240℃のオーブンで30分程焼いているんですが、まゆさんはバケットとプチパンを一緒に焼き上げているのですか?上の写真のパンはどれもいい色してますよね。(めちゃくちゃ美味しそう!!)
プチパン(ベーグル?)もいい色で、焼きすぎている感じがしないのは、別に焼くか途中で取り出してるから?(途中だと庫内温度がさがっちゃうから別焼きかしらねぇ??)
サイズの違うパンを焼く際のアドバイスがあれば是非。

  • 2008-09-10 20:22
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1086] No title

まゆさん

さっき大きな地震があったけど、大丈夫?
あかねちゃんびっくりしたんじゃない?

とにかくびっくりしたので、こんなコメント残しちゃいます。

kojiko
  • 2008-09-11 10:12
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1087] No title

>しのにぃさん
フェルミパンだと、不思議とうまく焼けるというのは確かなんです。その原因がビタミンCだけなのか、イーストの性質なのかまではわからないんですけどね。
ぜひお試しください。

バケットと一緒にベーグルをいつも焼いていますが、これは余熱のときに焼ける手軽さからです。
オートメニューのフランスパンコースで焼いているので、コースがスタートすると自動的にスチームも入ります。なので、コースが始まる前に焼ける焼き上がりの早いパンのときのみ可能なんですよ。

フランスパンは、粉300gまでが家庭用オーブンの限界、ととあるサイトにあったので、それを信じてそれ以上の量を焼いたことがありません。それと、オーブンのマニュアルによると中段のみで焼くせっていになっているので、一段以上では焼いていません。

シュークリームと同様、焼いている間はオーブンの蓋をあけないほうが良いとおもいます(^^;

[C1088] No title

>kojikoさん
地震、全然気づきませんでした(^^;
十勝沖っていうと、東京と長野ぐらい離れていますからね。間に山もあるし、それほどひどいゆれではなかったのかもしれません。

ご心配いただきありがとうございます。
娘は爆睡中です(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/953-353176eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本