Entries

アトピー改善?

北海道は残暑は厳しいものの、ようやく涼しい夕べの日がふえてきました。ここ数週間ほどのことですが、アカネちゃんのアトピーがよい兆しを見せ始めています。
まだかゆさはあるようですが、新しく湿疹のようなものが出来なくなりました。肌が丈夫になったのか、多少ひっかいても傷がつきにくくななってきています。夜中にかゆがってかきむしることもほとんどありません。

いろいろやってみたので、何が良かったのはは判りません。
ただ、こういう日記を書くと・・・いろんなハウツー関連の怪しげな書き込みが来ますが・・・そういう類のものはまったく信じませんでした(^^;
手作り化粧水も良かったような気もしますし(何より安上がりw)、民間の漢方のようなものも少し試しました。

というより、
化粧水の材料を買いに行ったKAZが薬局でたくさん試供品をもらってきたので一回だけ買ってみた、というほうが正確ですね(^^;
子供の分量ですから、長持ちしますし。一瓶で数ヶ月分ぐらいあります。(←ときどき忘れるからかも?)

本来、アレルギー全般、特に花粉症とかの改善に良い薬らしいですけど、花粉症予防に良いという蕗を食べていれば(←おいしい京蕗がお隣の畑から勝手に生えてくるw)こんなものは必要ないと思いますし、それを食べたがらない子供だからこういう薬を試してみたといった程度です。

それから、友人に教えてもらって石鹸を変えました。

1個700円ぐらいするので、半信半疑だったんですけど。

何が効いたのか、もしくはある程度成長して体が丈夫になって症状が緩和しただけなのか、それは判りません。

このまま治ってしまうのかなー、とちょっと拍子抜けした気もしますが、本当にこの一年は大変だったのでほっとしています。

ま、また悪化したとしてもアトピーへの対策はもうバッチリだと思います(^^;
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/957-a39ac1ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本