Entries

秋のみのり

ご近所に、家で消費しきれないほどお菓子をたくさん作ったときに持っていく、大家族の家があります。このお宅が数年前からすぐそばで畑をはじめました。
このお宅から先日メークインを大量にいただきました。

私、メークインって一番おいしいと思ってます(^Q^)

北海道の人が好むのはでんぷん質が多い甘めの品種です。きたあかりとかの男爵系のものですね。でも、これは煮崩れするし、じゃがいものおいしい食べ方は?って聞いたときに、「ふかしてバター(もしくは塩辛?)をのっけて食べるのが一番」という人向きの芋だと思ってます。
以前、男爵、メークイン、今金産じゃがいも(どっちの料理ショーで有名になったかなりおいしいと評判の男爵系の芋)を食べ比べたことがありますが、芋の風味があっておいしいと思ったのはメークインでした。

注) 私の舌は庶民派です。

でも、少数派の意見だからなんでしょうか。北海道内ではメークインってあまり流通してないんですよね。で、とてもうれしかったので、お礼に焼きたてのパンを持っていきました。
フランスパンと山食
右側の比較的きれいにクープの開いたバケットと、ホエーで焼いたふわふわの山食を1本ずつ。
こういうのをとっても喜んでくれるお宅なんです(^^;

私はこれを勝手に相互扶助だと思ってます(笑)

今日の夕飯
さて、アカネちゃん2歳の誕生日が近づいてきて、重箱の出番がいよいよ間近です。
漆の匂いを消すために、できるだけ頻繁に使うようにしています。
イカ飯はちょっと失敗だったけど、重箱で食べる夕飯は、なかなか風雅です。(・・・・と思ってるw)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/958-9da8b7cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本