Entries

誕生日

アカネちゃん2歳の誕生日は、義父母も来てくれてにぎやかな連休となりました。
よその話を聞くと、義父母との関係っていうのは難しいもののようですが、私の場合は出来た義母(!!)なもので、比較的よい関係を保っています(^^;
まぁ、日ごろ遠く離れて住んでいると、摩擦のようなことはまずないわけですけど。

さて、今回の滞在中、先日作ったランチョンマットを重箱を使うときには裏面を、朝食(パン)のときには模様のあるほうを使ったわけですが、義母はこれをいたく気に入ってくれました。
木製ランチョンマットの新色


とても器用な人なので、自分でも作ろうと思ったようで、誕生日のプレゼントを買いに行った先でも消しゴムはんこもあれこれ選んでいました。

判る人は判ってくれるんです。私の独特なセンスを(笑)


今日の夕飯 重箱を使ったお膳

こういう重箱の使い方も手抜きと思わず認めていただけましたし(^^;

ほんと、重箱さまさま、です♪

ただ、今回の滞在中に思ったんですが・・・・。

ウチのリビングのテーブルは、4人も大人が座るには狭すぎるんです。ランチョンマットを使うと、大皿が載らない(--;

これはまた、DIYでしょうか??!



スポンサーサイト

コメント

[C1093] No title

そうですね~DIYです!ニッ(^皿^)

あかねちゃーーーん!2歳のお誕生日おめでとう。
この前生まれたように思っていたけど、もう2歳になるんだ!はやいね~
おばちゃんも年取るはずだわ!(爆)馬鹿なことをいってないで!(^^;)

お義父母さんも来て下さったのですね。
それはあかねちゃんにとっても嬉しかったね。
まゆさんとご両親の仲がいいのは、お互いの気持ちが優しいからですよ(*^^*)

お義母さまは、似たセンスの持ち主だったのね。
それは、すごく楽しいと思うの。作ったものを「いいわね!」って言われることって、嬉しいし、仲も深まるよね。
重箱使いは、実は真似させていただこうと思っています。実用的で、見栄えがよくって、楽できて(^^;)いいよね。こういう風に言えるのは、まゆさんのお重使いから学ばせてもらったからなのよ。
はっきりとお重の考えから変わりました。
先日もお店で重箱見てきたところ。
うちは人数が多いのでなおさら活躍しそうだわ。
いろいろ考えてみようって思ってます。
  • 2008-09-24 20:20
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1094] No title

>kojikoさん
kojikoさん、ありがとう!そういうわけで忙しくてあちこちご無沙汰しています。

テーブルのような4本足のものって、DIYは案外難しいものなんです。それで天板のみを交換しようかと思ってたんですけど、却下されてしまいました。
いずれ子供もテーブルに着くようになれば、大きなものへの変更は必要になるわけですし、もうちょっと考えてみたいと思ってます。

義母は、不思議なくらい趣味が合う人です。
ウィリアムモーリスが好きだったり、何気なく買って来てくれたお菓子が、私のツボをつくものだったり(!!)します。
年を重ねても向学心をなくさないし、ほんと、ウチの母に見習って欲しいといつも思ってます(笑)

重箱の使い方を気に入っていただけてうれしいです!
こういう使い方をする人って少ないんでしょうけれど、センスがいいと思ってる人二人(しのにぃさんとkojikoさんです)にほめていただいてすっごくうれしい♪

あと来客が二人ぐらい増えてもいいように買い増しも考えているところです。
kojikoさんも良いものが見つかるといいですね。

[C1095] No title

まゆさん、お久しぶりです。
あかねちゃん、2歳のお誕生日だったのですね。
おめでとうございます!
義父母さん達も来てくださって、賑やかにお祝いなさったのですね。
うちの子達の誕生日は、毎回家族だけで料理も地味なものでかわいそうなものです^^;
このお重、素敵ですね~。
使い方も良いな♪

ダイニングテーブル、私も友達を沢山呼んだ時にも対応出来るようにと、大きいのを作りましたよ。
やっぱりDIYでしょう!(笑)

[C1096] No title

あかねちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございます。
素敵なお祝いになって良かったですね。
重箱の使い方は、興味津々です。
ちょっとしたおしゃれなごちそうになりそう。
やってみたいなぁ、その前に重箱買わないとなぁ。

次回のDIYもの、大テーブル、楽しみにしてます。

[C1097] No title

>ivoryさん
テーブルの塗装ってかなり重要ですよね。
皮膜タイプの塗料でないといけないわけですし、ウレタン系を使うのがよいのでしょうけれど、その回数とか脚の構造とかを考えると、テーブルのキットとして売られているものを使うのが一番カスタマイズもできて良いような気がします。

もうすぐ冬が来るので、冬支度が大変な雪国では問題山積みです。

[C1098] No title

>kikoさん
重箱の使い方としては、こういうのは珍しいでしょうね。
手抜きと見栄えを徹底的に追及した結果です(爆)

私が選んだものは5寸の比較的小さめのものなので、普通のお重として使うには少人数家族向けだと思います。
逆にこれより小さいと、おかず箱としては小さすぎるんです。
トレーがあるものだと上の写真のように並べて使うときの見栄えもよく、移動も便利ですけど、なくてもいいと思います。

漆器の格調高さの魅力を愛好してくれる人が増えると、とてもうれしいです(^^)
日本の文化ですもんね。

[C1099] お誕生日!

おめでとうございます。
もう2歳だなんて、月日が経つのは早いですねぇ。
スクスクと元気に成長されているようで、なによりです。

お母上と趣味が合うというのは嬉しいでしょうね。
私も比較的仲はよいですが、趣味や考え方は随分違うのでうらやまししいです。歳をとっても、いろんなことに興味を持ちつづけられる人は、精神的にも若々しく、肉体も元気なような気がします。

重箱とランチョンマットが、ご実家にも登場する日が近いかもですね。どちらのおうちのテーブルが先に大きくなるんでしょうね。(お母上もそのうち大きくしたくなるに違いない!)

あっ。センスを褒めていただき有り難うございました。(^^)
  • 2008-10-01 02:07
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1100] No title

>しのにぃさん
センスの良さは、ラッピング等々で充分見てきましたから、それはもう文句なしでしょう!
人それぞれ、センスを発揮できる分野ってあると思うんですけど、私の趣向は独特すぎてついてこれない人も多いみたいです(--?
それでもこうして励ましてもらえるとうれしいですね。

趣味が合う人ってなかなかいないものですけど、それが義母だったのは私にとってはラッキーなことだったと思います。
たとえ合わなかったとしても、それを表に出す人ではありませんけどね。それゆえ「出来た義母」だと思ってます(^o^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/960-382b30ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本