Entries

秋の行楽

この数週間、アカネちゃんのバースデーイベントがいっぱいでとても忙しかったので、更新が珍しく間があきました。

KAZの両親の滞在からはじまって、私の父が来て、アカネちゃんと誕生日の近い子と合同誕生日会や秋の行楽イベントなど、ほとんど家でパソコンに向かう時間がない・・・。
しかも、本業の仕事まで飛び込んできてます(^^;
今日は久しぶりに一息ついています。(←まだ仕事を終わらせてないけどw)

今日は朝から小樽水族館に行ってきました。
私は初めてですが、KAZは北海道に来た当初に行っている場所です。

私もKAZも元ダイバーなので、魚を観ることにはあまり関心がなかったのですが、ここはアシカやセイウチ、イルカなどのショーがいっぱいあって、これがとっても楽しかったです(^^)
アシカショー
セイウチショー

水族館全体が階段の多い構造なので、歩くのは大変でしたけど、こういう海獣を観れるのは貴重な体験でした。魚の種類はそう多くはないと思いましたけど。
でも、それで充分だと思います。

うまく表現できませんが、魚はやっぱり海の中で観るほうが「生きている」感じがします。
以前池袋のサンシャイン水族館に行ったときには、どっぷりはまってるダイバーだったこともあって、水族館を魚の精神病院みたいな場所だと感じたことがあります。イカは海の中では透明なのに、スーパーのトレーにのっているときのように真っ白になっているし、希少なタツノオトシゴは力なく水面に浮いていました。

最近、こういう施設の見せ方がうまくなってきていることもあるのでしょうけれど、比較的魚が生き生きしていて、以前感じた怖さも薄れました。
またいつか行ってみたいと思ってます。

楽しんだのは私だけではなく、もちろんアカネちゃんも。
秋空
こんな秋空の下、風が少々強くても家族とお出かけっていうのは子供にとってはすごくうれしいことみたいです。
今までも週末ごとに公園に木の実拾いに行ったりしていましたけど、たまにはこういう遠出(?!)も楽しいもの。これから偏食がもう少しなくなってきたら、もっとたくさんお出かけをしたいと思っています。
スポンサーサイト

コメント

[C1101] 楽しい秋の一日でしたね。

一番下の写真がイイですね!
とっても気持ちがよさそ~~ですもの。
  • 2008-10-05 18:47
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1102] No title

>しのにぃさん
きれいな秋空でしょ?
一眼レフだから、フィルターを使えばこういうのも簡単に撮れるんですが、まったくなしで撮ってるんですよ。
ほーんと、気持ちの良い季節です。
行楽の秋とはよくいったものですね(^^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/962-962734c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本