Entries

フランスパン・かぼちゃのねじりパンと子供の帽子

最近は、だいぶコンスタンスによい出来の続いているフランスパンですが、今回はその中でもなかなかの出来だったので記念に撮っておくことにしました。
かなりレベルはあがっているんですけど、まだまだ納得いかないことも多いので、まだ続けます。
フランスパン1 
フランスパン2
独学ゆえ流した涙と汗は人より多いと思いますが、それだけに感動もひとしおなんです(^^;

さて、今日はこんなパンも一緒に焼きました。かぼちゃのスティックパンです。
かぼちゃスティックパン
アカネちゃんの偏食の一つにかぼちゃ嫌いがあります。にんじんは食べるのでとくに問題はないんですけど、食べてくれるにこしたことはない、と思って焼いてみたパンです。
このために、わざわざカスタードクリームまで作ったのに

レーズンだけほじっては「おいしい!」とご満悦

です(TT)
ちょっとそれって・・・・・。
ま、いいです。チョコレート、生クリーム、パン、嫌いなら嫌いでも食べるものを見つけてお菓子を作ってあげますとも(涙)

子供つながりで友人が増えてきていますが、最近モノづくり系の友達ができました。
これはその友人が作ってくれたもの。
たった一日で作ってしまえるそうですけど・・・。
手作りのぼうし
私は何か作って、と頼まれることは多々ありますが、作ってもらったことってほとんどないので感動してしまいました。

こういうのこそ「母が作ってくれたもの」ですよね。
ウチみたいに、お父さんが作ったようなものばかりの家ってめずらしいんだろうなーと思いました。
でも懲りずに、またDIYしますよー!

その前に庭のベリー摘みですけどね。(←秋の収穫がはじまりました)
スポンサーサイト

コメント

[C1105] 管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

[C1106] No title

まゆさん♪

すっごいジャン♪♪♪

うんうん、わかるよ。独学だもんね。
あーでもない、こーでもない、なんでだ!?って一人で悶々と考えながら、つらくて厳しいことの方がおおいよね。だからこそ、この喜びはひとしおだよね。

もう、切っちゃったの?とても切りたくないでしょ。
いつまでも眺めていたいよね。

>かなりレベルはあがっているんですけど、まだまだ納得いかないことも多いので、まだ続けます。

次はなんでしょう?外見はGOODだから、内層かしら?
私は、冷凍庫のバゲットの消費が全然追いついてなくって、今日も焼きたいのに焼けません(泣)

ま、気長にがんばります♪
  • 2008-10-11 09:15
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1107] No title

>カギコメさん
コメントありがとう。今、少々多忙につき外出ができないのです(^^;
月末ぐらいに都合がつけられれば、と思ってます。
その頃メールしますね。たのしみだわー。

>kojikoさん
クープのきれいさは久しぶりだったのでアップしておきました(笑)
次の目標というか、課題は、クープを入れるまでに生地が裂けないようにすることです。
フェルミパンのイーストは力が強いのか、結構な確率で生地がぱっくり割れてしまうんですよ。
これは水分量の関係もあると思うので、その見極めと生地の表面を乾かさないようにするタイミングもあると思ってます。

内層は・・・・。
まだまだ先のテーマになりそうです(^^;
ぼこぼこがもっと欲しい(苦)

[C1108] No title

フランスパン、凄いです!うらやましいです。
私は、最近リーン系のパンは旦那のために控えているので、修行以前のモンダイなので、余計に羨ましいです。いつかこんなにきれいに焼けるようになりたいです。かぼちゃのパンも良いですね。冷凍庫にたくさん眠っているので、ぜひ作ってみようと思います。
あかねちゃん、食べてくれるようになると良いですね。

[C1109] No title

>kikoさん
このフランスパンは汗と涙と根性の賜物です(^^;

かぼちゃパンは、レーズンを入れたのが失敗の元でした。それを入れなければおそらく食べてみたんじゃないかと思うんです。
好きなものが入ってたら、それだけをほじって食べますからね。

不覚でした~(^^;

[C1110] コメントした気でいましたが。

してなかった。(笑)
素晴らしい出来のフランスパンですね。私のフランスパン修行は頓挫したままですが、値上がり前に思い切ってトラディッショナルをリピ買いしたので、この秋冬にはもう少し練習を重ねられそうです。
粉は2.5キロですからたいした数はできませんけど。美味しい粉なので、他にいろいろ材料が必要なパンを焼くより、この高価な粉で焼く方がうんといいことに今頃気づいたんですv-10
10キロは流石に無理なので、5キロ売りがあればいいのに~と思います。

カボチャパンとても美味しそうです。我が家にあるカボチャは無農薬ですが甘みやカボチャの風味がないので、お菓子やパンに使うと色しか楽しめませんでした。でも、ただ甘みをたすのではなく、カスタードクリームを混ぜ込めば、そんなカボチャでも楽しめるかもしれませんね。参考になりました!

手作りも上手な方が作られたものは編み目も美しいですね。こんなかわいい帽子がパパッと作れるなんて、素敵すぎます。尊敬しちゃう。
お裁縫系の手作り本は何冊か購入済みなんですけど、なかなか。
料理本等を含め、ハウツーものは図書館利用派な私としては珍しいことなんですが。予想通り、買っただけで満足。全然活用できないまま眠っています。(爆)←小説は何度も読むので購入します
  • 2008-10-16 13:43
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1112] No title

>しのにぃさん
粉の売り方はお店によって違うようで、私が利用しているお店も全粒粉の量が違うのでいつもどこにしようか迷っています(^^;
欲しい粉を欲しい量だけ売ってるところがあれば、そこだけで用が足りるんですが、なかなかそうもいかず・・・。

かぼちゃの色は見るだけでもおいしそうなので、色を出すために使うと思って使ってます。
味はメープルとかでも合いそうだし、カスタードクリームを作らなくても、表面に艶出しにぬるだけでもよかったかもー、と後から思いました。
そのまま保管できるので、おやつがわりに重宝しましたけどね。

裁縫や手芸系のものは、私はなかなか完成させられません。これはどうしてなんだか・・・?
料理系のものは、いつでも手軽に出来るのがいいところですね(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/965-829aeed6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本