Entries

木のおままごとセット

先週から、ほぼ半年ぶりぐらいに児童館通いを再会しました。
児童館にはいろんなおもちゃがありますけど、そこのおままごと道具でアカネちゃんがティーカップを持って飲み物を飲み、「おいしい!」と言ってるのを見て、あわてておままごと道具を買ってあげることにしました。

トイザラスだとかでも探してみましたけど、なかなか木のカップやスプーンの入ったセットはなくて、またもネットで購入(^^;
木のおままごと道具にはピンク色の有名なシリーズがあるのは知っていましたけど、こういうブルー系のものって珍しいなーと思って決めてしまいました。

・・・・こうして私の好みのものを買ってられるのは、今のうちでしょうけどね(^^;

まだ1週間ほどですが、飽きもせず遊んでくれていますから買ってよかったと思います。
木のおもちゃって長持ちしますし。

私が子供の頃に使ってきた木の文字遊びの積み木は、不思議とアカネちゃんも気に入っています。
近所の家からもらった平成の文字遊びの積み木より良いみたいです。
木の積み木
いただきもののほうが絵柄もかわいく色もきれいだし、こんなに古びていないんですけどね(^^;
(羽子板とかテレビとか、絵になっている物が古すぎて今の子にはわからないというものが少ないしw)

いつかこの積み木のように、アカネちゃんから子どもへ、受け継がれるかもしれない木のおままごと道具が、私の作ったママキッチンとセットだったらうれしいなー、なんて思いました。

でも・・・・その前にきっと壊れてます(^^;
木工ママキッチン
もっと丁寧につくっておけばよかった!
スポンサーサイト

コメント

[C1116] ままごとセット

可愛いですね。
親子とも嬉しいお買い物でなによりです。

ママキッチンは壊れても、「修理できるママ」がいるから平気、平気。(爆)
次世代にも是非修理受付を。

[C1117] No title

まゆさん♪

おはようございます。

しのにぃさんがいわれるように、壊れても修理できるのも手作りの良さ。
それに素材が木だもの。手入れ次第で、ずーーっと使えますよ。

今日の記事↑の編みこみパン。
ン十年もののドライフルーツって管理が良かったのね~
私は、去年のドライフルーツをダメにしてしまったのものだから(^^;)
でも、お宝じゃないですか!
私もそういうの今年こそ漬け込みたいと思ってます。

  • 2008-10-30 08:43
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1118] No title

>しのにぃさん
ママキッチンの修理ができるように、娘にDIYを仕込んでおくというのも手かもしれませんね(^^;

最近になって思うんです。
古民具を展示している施設で。
コレを作った人は、遠い将来、こんな風にありがたそうに展示されると思ってたんだろうかって(笑)
作った人が見たら恥ずかしくなるほどの実用品です。
後々残るほうが恥ずかしいかも~!

>kojikoさん
ドライフルーツの漬け込みは、作り足ししているものですから、全部が全部ン十年経っているわけではないんですけどね。でもいい味になっています。
おそらく、漬け込んだときのアルコール度数がよかったのではないでしょうか。
アルコールだけで充分保存がききますから。
オイルコーティングを取る処理をしたあと、よく水の切れていないレーズンや、糖度が低かったり水っぽいオレンジピールだったりすると傷むのかもしれませんね。
私も次に作るときには気にしてみます。
今まで何気なく作り足していたけれど、無駄にしないように。
貴重な情報をどうもありがとう。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/969-bcd8b12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本