Entries

季節のリース

子供が小さいと、季節行事を楽しみたい思いとはうらはらに、モノづくりをする時間がないのが現状です。そんな状況でも手軽に出来るリースを頻繁に作るようになりました(^^;
↓コレは昨年紐状に作ったものを輪にしただけのリース。
リース1
もう少しちゃんとしたリボンがあったらよかったんですけど、適当なものがなかったので、昨年作った布のクリスマスツリーのてっぺんにベツレヘムの星の変わりにつけたリボンをとりあえず流用しています。

こっちは庭のモンタナのつるを束ねて乾燥させたものに、ありもののオーナメントや近所の空き地に生えていた雑草を束ねてくっつけたリースです。
(ちなみに、「さしあげます」コーナーのモンタナはまだ残ってます。欲しい方は遠慮なくどうぞ)
リース2
ついでのように昨年挑戦してみたビーズ細工もくっつけてみました(笑)
この時期になっても「おんも」が好きなアカネちゃんとお散歩していて摘んだ雑草です(^o^;
ちょっと小さめのネコジャラシみたいでかわいかったものですから・・・・種が落ちたら庭にその雑草が生える危険性は高いわけですけど。

さて、先日ちょっとしたセミナーに参加してきました。
いわゆるモノづくりが好きな主婦の集まりで、「参加無料+おみやげつき」に釣られて行ってきましたw
家から歩いて数メートルの距離の場所での開催でしたし、子連れでも大丈夫とのことだったので気軽に参加してきたんですけど、なかなか面白い内容でした。

何かやりたいと思っても、行動に移せない人って多いと思います。
それを現状と問題点、展望を話してみることで、それに対してどんな行動が起こせるかアドバイスをしてみたりするといった内容でした。
私のように、それを自分自身でやって(!!)行動に移している人っていうのはごく少ないと思いますし、モノづくりが好きな人たち、またはそういうことに興味ある人の集まりっていうだけでも参加してみてよかったと思いました。
今はなかなかモノづくりをしている時間が取れませんけれど、着々と情報を集め、またいつかパワーアップして復活します♪ 
今度モノづくりをはじめるときはきっと私すごくなってますからね!何でも作るのをアカネちゃんに嫌がられるかもしれないけど(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C1123] 楽しみにしています

自分の時間がないなら、作れば良い、とまゆさんに教えてもらいました。だからいまだに4時起きでも、楽しく過ごせているのだと思います。多謝です。
何をするにしろ、タイミングで、なかなか実行にうつせなかったりしますが、作りたい、やりたいという前向きな気持ちだけはなくさないようにしたいな、と思います。一度に長い時間が取れなくても、少しでも時間を見つけて、細々と作って行くのも、また楽しいなとも思う昨今です。
とにもかくにも、すごくなったまゆさんのもの作りを、楽しみにしていますね。

[C1125] No title

>kikoさん
今は自分のやりたいことを優先するより、子供と一緒にいる時間を大事にする時なんだと思うんです。
だから私も極力子供と向き合う時間を作るよう努力しつつ、やりたいことも・・中途半端ながら・・あきらめずにやっています。

でも、やっぱり大掛かりなことは無理。(だって、朝4時に起きても、電動工具をぶんぶんさせるわけにはいかないし、寝ている間も数時間おきに母乳を欲しがる子なので)
そのぶんプランと情報収集を念入りにやっている昨今です(^^;
この欲求を溜め込んだ分、爆発するときはすごいと思うんですよね。いつかきっと、私は自分の目指す域に達することができるんじゃないかと思ってます。
  • 2008-11-10 14:52
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/975-d113eb15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本