Entries

結婚記念日と誕生日

今日は朝から近所の病院に行き、先日のがん検診の結果を聞いてきました。幸いにも何の異常もなく、私の「死ぬまでにしたい10のこと」は、50年計画になりました(笑)
まぁ、なにせ私の一族、90才前に亡くなった人が思い起こすかぎりいませんので(^^;

特に心配していたわけではありませんが、検診って結果を待つ間にいろいろ考えるものですね。まぁ、年齢的なものもあるんでしょうけれど、子供がいるというのはかなり関係していると思います。
22日は「いい夫婦の日」だそうで、KAZからはグリーティングカードのラブレターをもらいました(*^^*)
子供一人増えただけで、生活ががらっと変わったものですから、お互い感謝の気持ちを伝える機会が減ってるなーと思います。
私からのものなんて、新婚の頃に作ったプロフィールのページの下のほうにこっそり載せてあるやつぐらい。(見なくていいですw)
そのうち私からも、感謝の気持ちをちゃんと伝えないといけないなーと思ってます。本当に育児に私のサポートなどがんばってくれてますから。

さて、このところ忙しくてあまりアップしていなかったモノづくりのことをまとめてアップしておきます。
まずは自家製ブロックベーコンもどき。
自家製角切りベーコンもどき
何度目かの挑戦になりますが、今回はスパイスに気を配ってみました。スパイスはかなりいい感じでした。
が、使った肉がもも肉だったこと、漬け時間が短かったせいか、若干固めの仕上がりでした。
でも、オーブンで焼いただけでもかなり雰囲気が近いものは作れるんだということが判ったので、またやってみたいと思ってます。


このところ円高だというのに何かと値上げが続いているので、休みの日になると少し遠くの比較的安いスーパーに買出しに行きます。
そこで見つけたりんご中玉・・・6玉入って150円♪
ジャム用に買ってきました。(画像の分で6玉分です)
手作りリンゴジャム
若干傷のあるものだったのですが、長野のりんご農家の人が以前「シワのよったりんごは甘味が残ってる」と言っていたのを思い出して傷よりシワのあるものを買ってきました。
とてもおいしいジャムができたので満足です。

そして、アカネちゃんのために、かぼちゃのワッフルと
かぼちゃワッフル
先日買った木のおままごと道具にあわせて、木の食パンを。
木のパン
かぼちゃは大きな玉を割ってみたところ、熟しすぎて少々硬いかたまりがあったので、半分ポタージュ、半分パンやワッフルで消費しました。今回は超手抜きをして、いつもオーブンで作る炒め玉ねぎの元と、かぼちゃ、鶏ハムのスープを入れてミキサーにかけ、バターと牛乳で少し味を整えてすこしコーンスターチでとろみをつけました。かなり適当な作り方でしたけど、まぁまぁの出来でした。
こうやってどんどん手抜きを覚えるんですね・・・(--;

そして木のパンのほうは、はじめはクッキーの予定だったのですが、色づけが簡単な食パンをまず作ってみました。
このおままごとセット、ティータイムセットなのに、クッキーじゃなくてビスケットだったものですから(私のイメージはティータイム=クッキーなのですw)思いついたことです。
ガレージに野菜を取りに行ったら、なんとまぁ適当な厚みの板もありまして・・・(^^;
もう寒いから、木工はもうやめるつもりですけどね。

今日は結婚記念日ですが、私の誕生日でもあります。一年一年を大事にすごしていきたいと思う想いは、年とともに大きくなってます。今日からの1年が充実した年になるよう、気をひきしめていこうと思ってます。
スポンサーサイト

コメント

[C1134] おめでとう!

結婚記念日そして誕生日おめでとう!
旦那さんからのラブレターか~
うらやましいなぁ。
私は22日が23回目の結婚記念日でした。
あと2年で銀婚式だって・・・・
お互いによく頑張ったねって
私も主人からラブレター欲しいなぁ
  • 2008-11-24 20:59
  • keiko
  • URL
  • 編集

[C1135] No title

お誕生日、そして結婚記念日、おめでとうございます。
同じ日なんですね。何だか素敵です。
ラブレター、私も欲しいです。。。
私も子供が産まれてから、1日がとても大切なものだと、
強く感じるようになりました。
あと、あまり物事を後回しにしないようになったかも。

新しい1年も、まゆさんにとって素敵なものになりますように。

[C1136] No title

>keikoさん
どうもありがとう。結婚して8年ですから、まだまだ若輩者です。銀婚式を仲良く迎えられる夫婦を目指してがんばります(^^;
22日というと、「いい夫婦の日」ですか。まさにぴったり。

ラブレター・・・・・銀婚式にもらえるような夫婦なら本物ですよねー。(遠い目)

[C1137] No title

>kikoさん
結婚式と誕生日が一緒って、けっこうきわどいんですよ(^^;
夫の誕生日が10月3日で、この日は入籍記念日なんです。カレンダーをめくってすぐなものだから、毎年判っていてもあわてます。
しかも子供の誕生日が9月の下旬だから、バタバタ大忙しで気を抜いた後ですもんね。
これを忘れたら大事ですから・・・・。夫が忘れないようにしたいからと決めた日ですけど、私は冷や汗もののイベントです(^^;

[C1138] No title

まゆさん♪

ご結婚記念日&お誕生日おめでとうございます。
少々出遅れてしまいましたごめんね~。

Wハッピーなのね♪
だんなさまからのラブレターだなんてステキね☆
思うだけじゃなくて、言葉や手紙にしてもらえると嬉しいものよね。


ブロックベーコンとってもおいしそう。
まゆさんが作るベーコンシリーズ見てるだけでも十分目においしいです。

あかねちゃんのおままごと道具も段々揃っていくね。
本当に時間は早いなって感じます。

またこの一年がまゆさんご家族にとってハッピーな一年でありますように☆☆☆

お互い充実した日々を送りましょう。

  • 2008-11-25 18:40
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1139] No title

>kojikoさん
レス遅くなりました(^^;
kojikoさんのところみたいな、すごいイベントはありませんでしたけどね。我が家は、近所に預けられる親戚がいるわけでもないし、これからもずっと、家族みんなのイベントになりそうです。

ブロックベーコンもどきの試作、今も挑戦中です。
同じような肉で、漬け時間を長くしたらどうなるか、あと数日したら結果が出るのが楽しみです(^^)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/979-9c5ac0d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本