Entries

片方だけのミトンと自家製ベーコンもどき

アクリル毛糸のミトン
最近編み物をする人が周囲にいるので、なんとなく毛糸を買って、なんとなく編み始めたミトンが片方編みあがりました。
予測していたことですが、アカネちゃんは手袋を嫌がってはめようとしません(--;
でもまぁ、これはほぼ予想どおりの反応。そのためにこの手袋の毛糸はアクリル毛糸を使っています。
これなら、そのままアクリルたわしになりますからね(^o^;

こういうのをいくつか作っているうちに、きっと編み物も上達することを祈って、小さなものをいくつか作ってみるつもりです。(←ほどいてやり直すというのが大嫌いな人w)

今日もう一つ作ってみたのは自家製ベーコンもどきです。
もう4回目ぐらいでしょうか。だんだんベーコンっぽくなってきてます。
自家製ベーコンもどき
今回は前回と同様モモ肉ですが、ミートソフター(↓これです)

で肉を中心のほうまでぶすぶすと挿し、調味料が浸透するようにしてみました。

前回はブロック肉の中心のほうはやはり味がしみこんでいなかったのですが、今度はちゃんと味もしみて、肉も柔らかくできました。(漬けた日数は同じく2日)

冷凍のグリーンピースが売ってたら、ドイツ風に角切りベーコンと炒めてみたいところですが、これもまた近所には売ってないので(←これも作るか?w)何にするかじっくり考えてみたいと思います。
だれか意見を言ってくれる人が近所にいるといいんですけど、なかなかそういう人もなく・・・・。
自己満足なものかもしれませんが今回はわりと良い出来なので楽しみです。
スポンサーサイト

コメント

[C1143] No title

まゆさん♪

こんにちは!

>だんだんベーコンっぽくなってきてます。
そんな!!絶対ベーコンにしか見えませんよ。
あ~、おいしそうだ。。。。。腕上げましたねv-219

ミートソフターってこんな形してるのね。
前にアメリカの料理番組でガツンガツンやってるのを見たことあります。
いかにも味がしみそうですよね。

それから、あかねちゃんの「アポー」聞いてみたいです(^^*)かわいいだろうな~
  • 2008-12-02 15:30
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1144] No title

>kojikoさん
ベーコンは夫に食べさせたところ、「ベーコンとは違うけど・・・」と言われました(^^;
お店のベーコンを食べてると、やっぱりそれとの違いを感じるんでしょうね。まだまだ修行は続きます。

ミートソフターは、まとめて肉を処理したいときにパワーを発揮してます。フォークでぶすぶすとか、包丁の先でやるより断然効率がよいんです。
野菜の皮むきといっしょで、あればあったで便利なものの類ですね。まぁ、なくても全然困らないんでしょうけれど(笑)

「アポー」はときどきごちゃごちゃに使ってます。
「りんご」は「こんご」と発音してるので、「アポー」のほうが正しいとも言えますね(^^;

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/980-29ca17e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本