Entries

ドールハウスプラン

わりと暇なので、このところ児童館によく行きます。そこで目に付くのは、やっぱり木のおもちゃ(^^)
最近ではドールハウスがアカネちゃんのお気に入りです。

ドールハウスは、シルバニアファミリーのシリーズぐらいしか知りませんでしたが、ブランドールハウスのものは、木工を趣味にする人なら、おそらくだれもがじっくり眺めたくなるような作り。
どうやったら自分の持てる技術で作れるか、子供と遊びながら心はトリップしてます(^^;

ネットで調べてみると、似たようなものも出ていますけど、なんというか・・・完成度がちがうんですよね。もはや、子供のためじゃなく、自分の趣味のために作りたくなっています(笑)
↓のようなタイプなら、簡単に作れるけど、さらなる技術の向上を目指したい気持ちもあるんです。


さて、最近月に一回のサークルに参加しなくなりました。
理由は、アカネちゃんをいじめる男の子がいるからです。毎度毎度突き飛ばしたり、遊んでるおもちゃを奪ってみたりする子がいるんですが、被害者はウチだけじゃなく、おなじくらいの子はたいてい、何らかの被害を受けているようです。

近所の公園では、よその子をはがいじめにして首をしめている姿を目撃している人もいて、それを大人が力ずくで離していたとか、ちょっと普通じゃない話ばかりが耳に入ります。
そんな子と小柄な2歳児を一緒に遊ばせるのはとても危険なので、いつも私たちが参加するのを楽しみにしてくれているボランティアの学生たちが卒業する前に会いたい気持ちと葛藤しつつも、子供を危険なめに合わせたくはないので自粛しています。
その子が来年は幼稚園に入る(サークルには来れなくなる)そうですけど、それじゃ卒業生に感謝の気持ちを伝えられないのは心苦しく・・・。

こういう子への対応ってどうしたものでしょうかね。
その子の親は、しつけは放棄しているようでまったく注意をしませんから対処のしようがなく、サークルに参加したいという気持ちのある数名の友達と話あってます。

コメント

[C1145] 左上のドールハウス!!

凄い、かっこいい!作りたい!
(でも保存するのが嫌)←飾り物を置くのが嫌い

乱暴を通り越した子供の話は友人からも聞いたことがあります。そこは兄妹の兄が凄くて、何か気に入らないことがあると、その瞬間切れるいうか、目がカッツと見開き凄い形相になるそうです。で、妹相手でも殴る蹴る。幼稚園~小学校低学年くらい特有の力加減のない暴力は威力が結構なもんでしょ?見てる方が怖いくらいなんですって。まじにボコボコって感じで。でも母親は知らん顔。「兄の気の済むまでやらせないととまらないでしょ♪」というそうです。妹はもう慣れの領域。で、他所の子にもするわけです。幼稚園時には、そのお迎えについてきた他所の幼い弟妹(2~3歳)を走ってきて後ろから突き飛ばしたり。小学校低学年の頃には、他所の家でカードのようなものを誤って破ってしまった女の子を往復ビンタ!!女の子は自分が悪いとおもって我慢したそうですが、あり得ないでしょ?女の子の顔を往復ビンタ!!
その母親は他所のある母親にべったりくっつきたいらしく(どこかに行くときは誘って!とね)、そこの子供が餌食になり大変迷惑してるので、距離をおきたがっていますが、なかなか難しいそうです。だって常識がつうじないし。「うちの子へんでしょ?」という認識がありグチる(自分が迷惑してる的な。)けど、「子供より、貴女の態度対応のが異常!」といおう意見はスルー。自分だけが可哀想という大変という親に育てられるその兄妹が不憫ですよね。(ここは父親もおかしいらしく、話がつうじないそうです。文句はいってくるらしいけど)
最近は母親同士だけで情報をやりとりし、変な人を避けていますが、あまり酷いようならサークルの責任者などに「育児放棄」の一種として報告しておいたほうがいいかもしれませんね。育児放棄されても昔ならかまってくれる人がいましたが、今はいないので、他所の家に頻繁に出入りしたがり、子供には暴力的な子供が年を重ねるごとに目がすさんできて・・・・・という話もありますし。小学校などでそういう状態になられるとお昼間一緒にいる子供が危険なめにあったりもするみたいです。ちなみに最後の話の子は下の子だけが父との子で、母親の連れ子。休みの日のおでかけは妹と両親のみ。普段母親は3時に帰宅してるのに6時まで帰ってくるなといわれ(父に気を使ってではない時間でしょ。自分と下の子しかいないんだし。)、その子は他所のいりびたり、迷惑がられ、かなり広い範囲にあるおうちを点々としていたみたいです。他所では迷惑でもお母さんが飲み物だしてくれたり、おやつをくれたりしますから、嬉しかったんでしょうね。今はどこかに越したそうですが、将来が心配です。 やっぱり子供より、親ですね!つ~か、お母さんはつきあいが大変ですね。幼稚園や小学校のうちは嫌でもつきあいがありますものね。
  • 2008-12-11 15:24
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1146] すごいっ!

>しのにぃさん
そうなの。すごいドールハウスでしょ?
こんなの見たら血がさわいでしまうんですよね。時間もないのにぃ~!

それにしてもすごすぎます。しのにぃさんって、なんでこういう子育て問題にまで通じる人なのかしら(^^;
母親の態度が、まさにおっしゃるとおりです!

まるで自分は被害者です。自分のしつけが悪いからよその子に暴力を振るうんだという反省の色が見えないんですよね。
どこに行っても下の子はボランティアや保育園の先生に預け、自分は終始楽しそうに他の人と談笑しているんですから。
こういう人には何を言っても無駄なんでしょうけれど、とにかく普通じゃない人であることは確かです。

面白いことに、その子供が行く幼稚園というのが、子供同士の喧嘩ですぐに呼び出されて「○○さんの家に商品券を持ってあやまりに行ってください」と言われる・・・という評判のところ。
幼稚園のスタンスとしては、まず親の教育から、と考えているんだろうか・・・と深読みしてみたりしてます(^m^)
その幼稚園でいったいどれだけの商品券を配ることになるのか、私は興味津々です(笑)
  • 2008-12-11 16:47
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/982-532909ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本