Entries

レディースミキサー値上げ!?

数年にわたって、パン生地を作るのに最適なものを検討してきた結果、やはりHBでは力不足だということがわかり、大正電気のパンこね機をターゲットに絞ってきました。
私はお菓子作りはもう20年近くやっていますが、あわ立てはハンドミキサーを愛用しています。(これも10台ぐらい比較してきて残ったものw)
なので、あわ立て機能のない、パン捏ね専用のもので充分だと思ってます。


これまでに調べたもの・・・かなりの数です(^^;
スタンドミキサー系、フープロ系、HB、もちつき機・・etc.

こういうことに関する私の執念研究心ってすごいもんだわって自分でも感心しています(笑)
調べてみたら、パン生地を作るためのものって多種多様でした。
スタンドミキサー一つにしても、ボッシュやメランジュールなど、メーカーによる差異がありますし、生地の出来が良くないそうで早々に却下したフープロなどには、捏ねられる粉の量の問題があります。

HBなどもそれは一緒で、300g?600gの粉をねるために使える機種っていうのは、1.5斤用でないとダメ。
それで、価格も安く、興味はあったんですが、MKの最新の機種は却下しました。

この機種、今までのHBと違って、こまごまとした設定でパンを作れるのはとても面白いんですけどね。
途中で生地を出して、練りこみパンみたいなものも作れるみたいですから。

そんなんで、機種はすでに絞り込んで、あとは買い替えのタイミングだけを待っていたところ、楽天で最安値(送料込みで)のお店で今月いっぱいで値上げの情報が入りました。
これはもう、買い替え決定です。

↓あわ立て機能があるレディースミキサーと

1キロまでの粉を捏ねられるハイパワータイプ(400g以下はメーカーは捏ねられないと言ってます)

もあるんですけどね。まぁ、フランスパンは300gで捏ねるのでニーダーで充分かと(^^;

これが届いたら、どんなパンを焼こうか・・・。わくわくしてます(^-^)
スポンサーサイト

コメント

[C1147] No title

まゆさん♪

KN-30は、今使っている機種(KN-1000)の前に使っていましたけど、いい仕事してくれましたよ。
今の機種は1kgまで捏ねられるけど、そんなことって早々あるわけでもないし、今は全機種KN-30でも十分だったなって思います。

でもね、大きな声じゃ言えないけど、ニーダー(KN-1000)で300gでも250gでも捏ねてますよぉ(笑)
水分少ない生地だと空回りですが、水分多めなら十分羽に絡んでくれますよ。

いよいよ買い替えね!

  • 2008-12-11 17:12
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1148] No title

>kojikoさん
20年ぐらい前に初めて知って、以来ずっと憧れてたものをようやく昨晩入手しました(^^)
昔と変わらずあるっていうのがすごいなーと思います。
たいていのものは変わっていってしまうのに。

これから先、長いこと私の片腕として大事に使っていきたいと思ってます。
kojikoさんのアドバイス、とても参考になりました。いつもながら、どうもありがとうございますm(_ _)m

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/983-dc83eb02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本