Entries

シュトーレン

ようやくシュトーレンを焼きました。もう12月も半ばすぎてるんですけどね。
これ、実はごく小さいもので、400gちょっとの粉で作った生地を4分割して作ってます。
シュトーレン
しかも、バターの含有率がごくごく少なくて、中身はシュトーレンとは程遠いものです。バターが高いからケチって入れないわけじゃなく、これはこれでおいしいパンだから毎年作っているんです(^^;

本物のシュトーレンって、私が食べた感じではほとんどバターケーキに近い感じでした。私が作ってるのは、パネトーネみたいな感じです。食べやすいので、クリスマスまでどころか、早いときには1日でなくなることもしばし。これは近所の家にもてあましているゆずと銀杏を押し付けるついでに持っていくつもりで粉砂糖だけ振ってみました。
自家消費のときは、そのままスライスして食べてます。

さて、今回も当然、あたらしく相棒になったニーダーを使っています♪
興味津々で仕事ぶりを観察していますが、HBとの違いは、ポットの形状によることだけではないんですね。
混ぜることだけに特化すると、こうも機械の設計って変わってくるものなんだと感心して見ています。

例えばハネ一つをとっても、HBは焼く工程があるため、同じような金属のアフロンコーティングのものでしたけど、ニーダーはプラスチックのようなもので、ポットとの隙間がないぴったりしたものになっています。HBの金属のハネはかなり隙間があったので、この隙間がけっこうクセモノでした。
生地の一部が入りこんだりすることはいつものことですし、それでケース(内釜)が傷つく原因でした。ハネとの隙間による内釜への負荷はかなりあるんでしょう。3年ともたずに中央の回転軸の部分から水が漏るようになって交換しました。

さて、ニーダーが来月から値上がりと聞いてあわてて購入しましたけど、他にもキッチン用品が壊れてるものがありました(--;

泡だて器です。
夫が独身のころから持ってたやつが、使い勝手のよいサイズだったんですけど、最近頻繁に先が抜けてくるようになりました。
一緒に頼めばよかった・・・・。
近所でシリコンのホイッパーをさがしてもないし、またまんまる堂さんを利用することにしました(^^;

このお店、けっこうというか、かなり便利なんです。
初回だけ通常の送料(600円ちょっと)で買い物をすると、次からレビューを書くだけで送料がタダになるんです。
つまり、たとえ箸一本でも、商品代金だけで買えるわけ♪
ちなみに、品揃えはものすごく良いし、他の店より安め♪
ちょっとしたものが欲しいときには、とってもお勧めです(^^)

さて、今回注文したのはこういう泡だて器。

シェフィンのものなんですけど、グリップが金属じゃないのは使いやすいかもしれないと思って、クイジプロと迷った挙句に注文してみました。
これもまた、届くのが楽しみなアイテムです。
スポンサーサイト

コメント

[C1149] いいこと聞いた!!

コメント入れで次回送料無料なんて、なんて、嬉しすぎ!

私はとりあえず100均(ダイソーじゃくてオシャレ系のとこ)で泡立て器を1個買い足しました。2~3個ほしいですよね。ボウルも高さのあるものが欲しいとこですが、それは当分我慢です。馬嶋さんでかなり高額(ニーダーほどではないですが)なお買い物をしちゃったので。1個1個は安くてもまとまると凄いもんです。今まで不揃いのもらいものばかりだったパウンド型や100均や実家にあったものしかなかった○型も買い、今後は計量が楽になりそうです。(振り込み支払い時と、届いた荷物の山を見たときに家人に文句をいわれまくりましたが)

ニーダーは買えそうにありませんが、まゆさんのレポートを読んで買った気にならせていただきます。
  • 2008-12-20 15:21
  • sしのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1151] No title

>しのにぃさん
泡だて器って、あんがい個数が必要になることありますよね。昨日の夜、新しいものが届いたので、一つ昔ながらのものを宝物庫から出してきて、今二つで使ってます。
・・・明日はお好み焼きかな(^^;

ボウルが高さあるものだと、ハンドミキサーが使いやすいんですよね。私も持っていませんから、シンクの中とか、角度を工夫してなんとか使っています。
馬嶋さんは、送料があるからやっぱりまとめ買いしないとねー。あそこはニーダーもあったことに気づきましたが、ちょっと値段が高めで。

まんまる堂さんは、ネットショッピングの隙間を埋める(送料が気になってちょっとしたものが買えないとき)のに最適なお店なんですよね。
厨房屋さんと交互ぐらいに利用しているお気に入りのお店です。
・・・あんまりありがたくないお客だと思いますけど(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/985-969f5fe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本