Entries

クリスマスプリン!?

モンブランプリン
生クリーム嫌いの子供に、クリスマスらしいデザートって何だろう?と考えて、冷蔵庫に残っていた栗の甘露煮を使ってモンブランプリンを作ってみました。
せっかくのクリスマスですし、何かやってみたかったんです(^^;

子供はただのプリンで充分だったみたいですけど。

まったく、アカネちゃんのプリン好きはどうしたもんでしょうね。週に2回は作らされてます。(毎食後にねだられるので甘くない、カラメルも少なめのを作ってます)
お菓子作りを趣味にしていた私が、こうも簡単なものしか作ってないというのはなんとも皮肉な話ですが、保育園の保母さんたちと話をしたりすると、私は
「子供のために手作りのお菓子を作ってあげるすばらしいお母さん」ということになるようです(--;

プリンなんて、目玉焼きぐらいにはコツが要りますけどね・・・・。それをほめられるのはどうにも。

趣味のことをあれこれ説明するのは面倒なので、「子供がアトピーなので添加物に気をつけているんです」とだけ言っています。
まぁ、あながち嘘ではありませんから(^^;
最近はコンソメも使わずに料理してますし。(そのせいなのかアトピーは良好です)

さて、このほか今朝のパンはおからパンでした。
これがあんがい美味♪
おからのパン
シュトーレンを持っていったお宅でいただいた焼き豚をサイコロに切って入れ、上からチーズをトッピングしています。
なにもブロックベーコンがないからといって、わざわざベーコンを作らずともハムや焼き豚でいいんじゃない!と気づいたのは昨日の昼。遅すぎますって(^^;
で、おからパンの生地を使って焼いてみました。これ、生地もかなりおいしいんです。もっと生地自体の味が判りやすいパンでもよかったかも。次への課題です。

黒糖パン
それから、先日黒糖パンを焼いてみたら、おいしかったのでまた焼こうと思ったらちょっと失敗してしまいました。
先日から、山食やパンドミーのようなものをよく焼くんですが、まるめ方や成形がイマイチなっとくできず、おいしいパンが焼けても腰折れしてたりします。
基本のパンだと思うだけに、じっくり挑戦していきたいと思ってます。

しっかし、バランスの悪いパンですね(笑)
スポンサーサイト

コメント

[C1155] 私もまゆさんは、

「子供のために手作りのお菓子を作ってあげるすばらしいお母さん」だと思いますよ~。腕がありすぎて、プリンや不完全燃焼みたいですけど。(爆)

我が家もベーコンの代わりに焼き豚で代用することがあります。あれば、ですけど。ないからといって、ベーコンを作ろうとは「まったく」「夢にも」思いませんけどね。(笑)


  • 2008-12-26 00:40
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1156] No title

>しのにぃさん
腕があるかどうかはともかくとして、毎度同じものばかりっていうのはつまらないですよね。
シフォンケーキは食べたんですが、これにデコレーションをするとダメだし、プリンでいいや、と。
シュトーレンもどきはレーズンだけをほじくる子ですから(--;

ベーコンは鶏ハムが作れるんだから、という発想で作ってみようと思ったんですよね。何でも作ってみたいという性分ゆえ、時にはバカな労力をついやしていると自分でも思ってます(笑)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/989-774bb744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本