Entries

自家製ピクルス

ピクルス作り

我が家のキュウリはまだ1本しか採れていませんが、ご近所からのいただきもので冷蔵庫にキュウリがいっぱいになりました。
他にもいろいろいただきものが重なって、野菜庫がいっぱいなので、豆類はすべてゆでて、お弁当用に小分けにして冷凍しました。
二人家族だと、保存策は重要です。

キュウリは大好きなので、そのままほとんどは生食しますが、大きく育ったきゅうりを選んでピクルスを作りました。
これはウチでは消費しきれないものの、近所の家で好評なので、おすそ分け用。この家には庭にパーゴラを建てて欲しいだとか、畑を作って欲しいだとか、木工をやって欲しいだとか、いろいろ頼まれるものの、専業主婦なんだから自分でやればー、とばかりに全部断わっています(-.-)
・・・・で、こんなもので誤魔化そうという考えもあって。

その家からも、こまごまといただきものもあるものの、たいていは何か欲しいものがあって(ウチのラズベリーとか、ハーブとか)やってきてるので、気にすることもないんですが、あまり断わりすぎると角がたちますからね。
でも、夏ばてでへろへろになっている私には、今そんな余裕はないのです。
今日も貧血で倒れたし(--)
・・・・犬すら気付いてくれませんでしたが。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/99-c2aff9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本