Entries

晩白柚(ばんぺいゆ)

晩白柚
年末の買出しに行って、憧れの晩白柚(ばんぺいゆ)を見つけました♪
これ、小玉のスイカぐらいはある大きなかんきつ類の一種です。皮を食べることができるので、いつかピールにしたいと思っておとりよせまで考えていました。
が、偶然にも買出しに行ったスーパーで発見!
北海道はかんきつ類はあまり良いものが出回らないんですが、なんてラッキー♪

↓晩白柚は、世界一大きなかんきつ類だそうです。

買って来てとりあえず玄関に飾ってみました。
さすがにでかいです。アカネちゃんの頭と同じぐらいあります(笑)

一月ぐらい飾っておくと香りが漂うようになって、皮を押すと柔らかくなるんだそうです。
それが食べ頃なんだとか。

来年の楽しみが一つできました♪
スポンサーサイト

コメント

[C1157] 食べたことは無いですが

どうも。お久しぶりです。
うちのあたりのスーパーではたまに見かけるのですが、まだ食べた事はありません。どんな味なんでしょう。。。
宮崎だと日向夏のピールが、空港のビールのおつまみになってたりします。

でも、柑橘類の皮って、特にあっさり目の味のものって、おいしいですよねぇ~v-10
ちょっと時期は過ぎちゃいましたが、私の部屋の窓のすぐそばには、実家の柚子があります(^_^)

では、来年も、皆様に良い1年でありますように。

[C1158] No title

>きむきむさん
日向夏のピールは気になってるものの一つです。
パンやお菓子作りをはじめた頃は、そういうのって買うものだと思っていたんですけど、田舎暮らしの宿命というんでしょうか、欲しいものがそうそう手に入りません。

で、作ることにしたわけですけど、これまたその材料が北海道では手にないらなくて(^^;

そのぶんラズベリーだとかブルーベリー、さくらんぼといった植物がよく育つんですけどね。ないとなると渇望してしまうわけです。

先日もそちらをのぞいてがんばってるなーと思っていたところです。こちらはGWぐらいまで冬眠してます。
今年もDIYがんばりましょう!
  • 2009-01-01 09:37
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/992-c9c1d273
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本