Entries

謹賀新年

皆様明けましておめでとうございます。

最近では年賀メールでやりとりをする友達もかなりの数になりましたが、毎年お正月は、友人から送られてくる年賀状を見るのが楽しみです。
一枚一枚見ていると、独身の頃当時職場で上司だった人がぼやいていたのを思い出します。

「この年(30代半ば)になると、友人からの年賀状が子供の写真ばかりでつまらない。本人も写ってるものを送ってくれればいいのに」

今ならばその言い分が双方共に、とてもよくわかります(^^;

送るほうは「いい年した自分の写真なんか恥ずかしくて送りたくないし、世間一般には子供の写真を送るのが通例」
受け取るほうは「せめて家族そろった写真を見たい」

私も子供が出来るまでは、その上司と同じような考えでしたし、今送るほうになってみて初めて「ナルシストじゃあるまいし、自分の写真を送るなんて恥ずかしいよねー」って思うわけです(^^;
まぁ、結婚した年はウェディングドレス&タキシードの写真を送りましたけど、それも通例ですから。

毎年年賀状を送る人の中には、その昔私のファンだと言ってくれた人も(ごく少数ですが)いるわけで、だれしも黒木瞳のように美しく年を重ねられるわけじゃないことを、わざわざ知らせるのもどうかと思うんです(^o^;

えぇ、今や私は立派な田舎のおばちゃんです(^-^;

自慢じゃありませんが、道産子も驚くほど北海道にひたってます。

しかも、それをとっても楽しんでますから♪

それでも、今年は子供が三歳になるので、七五三の時には家族写真を撮るつもりです。
いつも子供の写真は、私のカメラで私が撮るものですから、私と子供が一緒に写っている写真がほとんどありません。なので、来年の年賀状は家族写真になるかもしれませんけど、老けたねー、なんて思っても言わないでくださいね。シワも立派な人生の軌跡ですから(笑)

あ、鬼が笑ってる。
スポンサーサイト

コメント

[C1159]

まゆさん♪

あけましておめでとうございます。

まゆさんが、田舎のおばちゃんなら私はどうしましょう??と思ってしまいましたよ。
私の中で、まゆさんはスレンダーな美人さん(*^^*)そうでしょ~!

年賀状ね、うちもさすがに今年は牛がメインの年賀状となりました。
さすがに私は出せません。
無理です(笑)
でも、いただく年賀状は、ご家族みなさんのお顔がみたいなって思う気持ちはやはりありますよね~。


北海道ライフを謳歌しているまゆさんの記事をまた今年も楽しみにしていますよ!
今年もどうぞヨロシクね。


  • 2009-01-03 19:29
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1160]

>kojikoさん
あけましておめでとうございます。

私がスレンダーな美人?!
そういう思い違いをしてもらえるのなら、そのイメージは崩さないようにしておきたいですね(笑)

ある程度子供も大きくなると年賀状の絵柄にはできなくなるんですね。でも、年賀状を見るほうとしては、やっぱり相手の顔が見れるのはうれしいし、来年は最後の大サービスかしら(爆)
毎年web年賀状も作ってるので、そちらのみの公開にするかもしれませんけど、七五三は、とても楽しみです。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/993-f8b86383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本