Entries

子供の新年会

昨日は子供つながりの友人宅に新年会に行ってきました。
北海道は冬が長いので冬休みも長く、児童館などもその間は休みになるため冬の間に行ける場所が少なくなります。
外は極寒ですから、子供同士の友人でもいないと本当にもてあまします(^^;

お正月の数日間は、夫も家にいられるので面倒を見てもらえるのは助かりますが、甘やかしすぎが気になります。特にウチの夫は、泣かれると抱っこしないといけないと思っているようで、落ち着くまでほおっておくことが出来ません。それが日常的にかんしゃくを抑えられないようになっているふしがあるので、早く社会性を身につけさせたいというのが私の願いです。
(それでもありがとう、とかごめんなさいなどは夫の協力を得て教え込んだので、ちゃんと判るようになっています)
今回持っていったパンはこちら。
1
全粒粉のパン
フォレ・ノアールと全粒粉のパンです。
今回遊びに行ったお宅では、私の影響でパンを焼き始めた人のお宅です。もう一人の人は、子供とパンを焼いたりするようになったと言ってる人なので、着々とパン作りの輪が広がってます♪
それに、最近アカネちゃんがパンを時々でも食べるようになってきたので、ますますパンを焼く楽しみが増えました。

このところのアカネちゃん、アルファベットにすごく興味を持っています。英語の歌が好きでよく歌っていますが、アルファベットをいくつか覚えて教えてくれます。
英語より日本語を覚えて欲しいと相変わらず思っていますが、勝手に覚えることをやめさせるわけにも行かず、かといって無理やり日本語を覚えさせるのも難しいので(学生時代に心理学の教授の話していた勝手に覚えるのを待つ方式でやろうと思ってますw)遊びだと割り切るしかないんでしょう(-o-)

新年会には、先日仕上げたチュニックにアイロンをかけられたので、着ていきました。
そのうちゆとりがあったら、子供の髪留めでも作ってあげたいと思ってます。
チュニック

現在長い冬を快適にすごすべく、緑化計画を推進中です(^^;
家のなかで森林浴をしようと思って(!!)家中のグリーンを集めてみたところ、アカネちゃんも「はっぱ♪」とご機嫌でした。子供も植物を愛でることができるようになってきたので、もう植物を枯らすことがなくなるかなーと思ってます。
東京の田舎の家から株分けしてもらった月桂樹をじっと眺めていたら、株分けを出来そうだったのでこれを株分けしてみました。
これはちょうど新年会で会う予定の人が欲しがっていたのを思い出して手土産にくわえました。
月桂樹の株分け
そして、シュガーバインが!
シュガーパイン復活?
着々と復活中です♪
スポンサーサイト

コメント

[C1163] 今頃ですが。

新年明けましておめでとうございます。今年もどうそよろしく!!

2009年。私と違って、まゆさんの手作りライフは順調なスタートですね。見習わなくては!

我が家には、布ばかり溜まっていきます。パンは買ってばかり。。
  • 2009-01-08 22:17
  • しのにぃ
  • URL
  • 編集

[C1164]

>しのにぃさん
あけましておめでとうございます。
2009年もなんか空回りの多い年になりそうな気がしてます(^^;
もうすこし落ち着いて行動しないとなーと思ってます。(忙しいから考えずに行動するのが常ですw)

布は溜めるのもまた楽しみの一つじゃないでしょうか。
このチュニックの布地も、昨年の春買ったもの。処分価格だったんですよ(^^;
パンも、それなりに買って食べるのは勉強になると思ってます。
今年はニーダーがあるので、パンは精進したいですね。
お互いがんばりましょう♪
  • 2009-01-12 08:40
  • まゆ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/995-3228180d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本