Entries

山食と子供のスキー

まずは今日のパンから。
山食2
アカネちゃんがパンを食べるようになったので、ヨモギ入りの生地に甘納豆を巻き込んで山食にしてみました。
これ、かなり生地の丸めに注意をしてやってみてます。最近山食をよく焼きますが、上のところに空気がたまるのが気になって練習をちゃんとしなくちゃ、と思ってます。
パンを焼くのは完全に独学なので、本では写真と文章を参考に勘でやってみるしかなく、うまくできないことがたくさんあります。
こういう基本の部分がうまくできないっていうのが私には非常に不満なんですよね(^^;

で、丸めまくりました(笑)
山食1
先日の山食はこれですから、このボコっとしたのはなくなっただけマシなんだと思いたいです。
コゲてるけど。
先日の山食
動画で見て研究はしているんですけど、いざ生地を目の前にすると頭の中が真っ白(-o-;
当分丸めに集中したいと思ってます。

さて、昨日は子供とスキーをしました。
何年ぶりのスキーだったんだろうと考えてみたら、本当にずっとやってなかったんですよね。少なくとも子供が出来てからは。
とはいっても、アカネちゃん2歳でようやくスキーの道具を引っ張り出して、板を履いたのは近所の公園ですけど(笑)
あー、早く子供とスキー場でスキーをしたいです。(今はまだ抱っこで直滑降のみです)

そして、一番の懸念が・・・・。

子供のスキーの道具ってどこで売ってるんでしょう?!

北海道に来て、夫の道具をそろえたアルペンは閉鎖してしまってるし、ヒマラヤも撤退。
ICIはとても子供の道具を買いに足を踏み入れるような店ではないし、北海道民はいったいどこでスキーの道具を買っているんだろう?!

義務教育でやってるからには、どこかで扱ってるはずなんだけど。
これからキッズスキー仲間をさがしてみようと思ってます。
一応、インストラクターをやってたことがあるので、一緒にやりたいという人がいたら教えます♪
声をかけてくださいね。

近所の公園でスキーを一人でするのは恥ずかしいから仲間募集してます。
スポンサーサイト

コメント

[C1165]

まゆさん♪

>で、丸めまくりました(笑)

って!もう大笑いしちゃったんですけど。
本当に丸めたわね!!
凝るよね~(笑)

ヨモギ入りの生地に甘納豆みたいなパンがアカネちゃんの好みのパンなのね。
体によさそうよね。
私もそういうパンを作らなくっちゃ。
年末年始食べ過ぎた!っていってるのに、追い討ちをかけるようなパンじゃだめよね(笑)

ところで公園で一人で滑ってるの?
北海道ともなると公園も立派なスキー場なんでしょうね。
うちの娘は、雪をあまりみたいことがないので「もうここには降らないの?」って今日も空を眺めてましたよ(^^;)
アカネちゃん用の道具が揃うといいね。
ネットは?

  • 2009-01-13 19:31
  • kojiko
  • URL
  • 編集

[C1166] ごめん!

ちょっ!ごめん!
いま、スキーから帰ってきたから、
メールするから待ってて!
とりあえず、子供スキーはゼビオだからっ。
  • 2009-01-14 17:28
  • かんちゃん
  • URL
  • 編集

[C1167]

>kojikoさん
なぜかねー、山食が・・・おいしいんだけどアップできないような状態のものばかりなんですよ(--;
上にぼこっと気泡が出来てしまって、毎度原因を模索しています。

ヨモギはアトピーによいとかで、アトピーはもうほとんどないんですけど、体によさそうなので続けています。たいていの場合、甘納豆をほじって食べてますけどね(--;

公園で子供と二人ですが、板をはいているのは私一人です。
こちらでは公園にはたいてい山があって、そこでソリをしたりするのを目的としているみたいです。

ネットで調べるかぎりでは、けっこうサイズが大きいので、小さめのものをどこで買えるか友人関係に聞いているところです。
バブルがはじけたあと、相当な数のメーカーがスキー事業から撤退していますから、あまり小さいサイズはないのかもしれません。

[C1168]

>かんちゃん
こちらでスキーを子供にやらせてる家庭で、ウチよりちょっと上の年齢の子のいる人をほとんど知らないので、情報に感謝します。

あわててレスつけてくれてありがとう。忙しいのに、私のせっかちを心配してくれたのね(^^;
ゼビオの春先セールをチェックすることにします♪

北海道は平地でもパウダーだから、子供たちも上達が早いだろうね。
信州なんて「パウダー」とは名ばかりの雪玉がしっかり作れる雪質だったもの。

逆に、雪質がよすぎて、北海道は有名スキーヤーが出ないんだと以前スキー学校の人に言われたことがあったけど・・・。別にプロをめざすわけじゃなから、雪質が良いにこしたことはないよね。

かくいう私自身、こちらに来た当初、準指よりテクニカルを狙おうか、なんて勘違いしましたから、それぐらい雪質がよいってことです(^^;
道産子はこんな雪でスキーが出来て幸せだわ。

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/996-40000f87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本