Entries

手作りシュウマイとかぼちゃパン

手作りシュウマイご飯
なんと、小食・偏食のアカネちゃんが、この量+αを全部食べてくれました。
普段から、気に入るとけっこうな量を食べることはありましたが、これ、シュウマイです。中には豚肉が入ってます。(肉は鶏肉を気に入れば食べる程度です)
こんなうれしいことってありません(涙)

普段と違うのは、食事の準備を始めたところ、急にひっつき虫になってしまったアカネちゃんを、椅子から台所仕事を見えるようにしてシュウマイを包んだこと。
やっぱり工程を見せると、子供って興味を持つものなんですね。そのうちやらせてあげようと思ってます。
今回はちゃんと手抜きをしようとひき肉も生協のもの、皮は買ってきました。

ちょっと前に手抜きを試みた時、世間はクリスマスイブ・・・・シュウマイの皮はローストターキーやスモークタンなどのクリスマスのご馳走を並べるため、売り場からは撤去されていました(^^;

あぁ、憧れの手抜きが・・・・・。

で、リベンジしたものです。

最近いろんな手抜きを活用するようになりましたが、団子もその一つです。
(ヨモギはアトピーに良いというので、乾燥ヨモギを購入してパンや団子に使っています)
この団子というのは、切り餅を水にくぐらせたものを、レンジでチンして砂糖と乾燥ヨモギを混ぜて丸めるだけの手軽なもの。
アカネちゃんはこれを、ものすごく気に入っているので、週に3回ぐらいは作っています。

切り餅はお正月用に買ったものがあるし、私は餅ってあまり好きじゃないので、有効活用しています。
最近ではかぼちゃもパンにすると食べるようになったので、最近のパンはこんな感じです。
かぼちゃパン
鏡開きに煮た小豆をはさみこんだ小豆パン。これもまた気に入ってよく食べてくれてます。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://mayugojira.blog8.fc2.com/tb.php/998-1b9f0bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本