Entries

スチームオーブンでケンタ風チキンを作る

ケンタ風チキンをMRO-BV100で作ったもの

さて、昨晩の夕飯になった二度目の挑戦です。スチームオーブン(MRO-BV100)のオートメニューを使って、鶏のから揚げ(YOMEさまのレシピからケンタ風チキン)を作りました。


MRO-BV100で作ったケンタ風チキン、二度目はオイルスプレーを最初からかけたバージョンです。

作ってる最中に感じたことですが、オイルスプレーは少し多めにかけてもいいと思います。私が使っているル・クルーゼのオイルミストはとても霧が細かいこともあって、かなり噴射されている油の量が少ないようです。そのため何度もしっかりかけて、ようやく粉っぽさが消えるような状態でした。

さて、味のほうですが、前回同様、中の肉は本当にとろけるようなふっくらした仕上がりでした。とてもグラム75円の特売の肉とは思えません。
衣の仕上がりが前回より格段によかったため、全体としてかなりよい出来でした。
尚、このスチームオーブン機能でから揚げなどを作るときに一つ注意があります。
オイルスプレーを使っていますが、肉から出る油もかなりあるため、私は下にクッキングシートを引いています。
これがない場合、MRO-BV100の下皿はセラミックの白色なので、汚れをとるのが大変です。前のオーブンのときもそうだったので、ある程度覚悟をしてはいましたが、オーブンシートは必須だと思いました。(※レンジ機能も複合的に使っているのだそうで、アルミ箔は使えません)
私は使い捨てではないオーブンシートを数枚持っているので、それを洗ってつかっていますが、ない場合には、ちゃんとクッキングシートを使うか、洗うことを覚悟したほうがよいと思います。
ただ、少しエンボスのかかったセラミックなので、こびりつくと洗うのは大変だと思います。


今夜はとんかつを作ってみます♪

ケンタ風チキンをスチームオーブンで作る

スチームオーブンで焼いたケンタ風チキン

フランスパン研究に一息ついて、スチームオーブン研究を始めることにしました。私って、いつも何かを調べてる気がします(笑)
さて、今度のテーマはスチームオーブンでどの程度からあげがおいしく出来るかです。
使っている機種は日立のMRO-BV100です。

以前使っていたオーブンも日立のものでしたが、スチームオーブンではないものの、からあげを焼いて作ることが出来ました。今回作ってみたのはYOMEさまのレシピからケンタ風チキンです。(←これはめっちゃおいしいので絶対にお勧めです)

オートメニューで焼いてみたところ、通常のからあげより衣が厚いこともあって、若干色のつきかたが甘く感じられたので、追加でグリルで8分ほど焼いてみました。
このとき、若干粉っぽさがあったので、オイルスプレーを使って油を表面に吹き付けました。通常のからあげなら、必要ないと思いますが、YOMEさまのケンタ風チキンのような、衣が厚めのものは小麦粉の白い塊が残るので、これがないとダメかな?と思いました。
(鶏肉自体の油を使って焼き上げているので、皮の下がわはとてもよい仕上がりなんですが、上のほうに油分が足りなくなるため)

私が使っているのは、ル・クルーゼのものですが、これはもう廃盤だそうで、入手は困難かもしれません。

他のものを試したことはありませんが、イオンとかでも安いプラスチックボトルのものとかが売られています。パンの型にオイルを吹き付ける目的で買ったのですが、バーベキューのときとかにも使えて、案外便利です。

さて、味のほうですが、さすが10年のテクノロジーの進歩はあったようで、内部の肉はとってもふんわりとおいしく仕上がっていました。が、外側は、揚げたほうがおいしかったと思ったので、次回は最初からオイルスプレーを吹きかけて試してみます。
また、鶏のハーブ焼きのオートメニューもあるので、こちらも試してみたいところです。

ちなみに、一緒に添えてあるものは、ポテトパフです。これも一緒にやいてみましたが、次回はちゃんと口金を使って絞って焼いてみたらきれいかも、と思いました(^^;

手作りおやつとエコクラフトのCDケース

離乳食おやつ・プリン

今日はフランスパンを焼くために買ったスチームオーブンでプリンを作ってみました。せっかく買ったのに、フランスパンのオートメニュー以外にろくにスチームオーブンの機能を使ってませんでした。買うまではかなり真剣にリサーチして、鳥のからあげがおいしくできなくちゃダメ、とか思ってたのに、それすら使ってないんですから・・・(^^;
↓私が使っているオーブンはこれ。日立MRO-BV100


冷蔵庫には先日安売りしていた牛乳が数本あって邪魔だったし、離乳食のおやつにプリンっていうのは定番。私も大好き♪
こういうレシピはシンプルに覚えるほうが簡単なので、私は牛乳500ccに卵3つ、カラメルに甘みは入ってるので、ごく少量のオリゴ糖と砂糖を足した程度のもので作りました。

やっぱり手作りプリンはおいしいです。オーブンの機能にも過不足なく充分満足いくものが作れました。これからはオーブンの機能をいろいろ試してみようと思っています。
エコクラフトのCDケース

先日、作ろうと思っていたCDを収納するケースが完成しました。以前図書館で借りてきた本に、ふちの形が面白いものがあったので真似てみたんですが、ちょっと長く作りすぎたみたいです。片手で持つと、少しゆがみます(笑)
CDを収納するためのものはスクエアぐらいのサイズで、小さめに作るほうがよいみたいです。できればふちも重ねられるようなシンプルな形状のもののほうが良いかと・・・これ、何か別の用途に使おうかなf(^^;

とりあえずこれでCDは全て収納できることがわかったので、また増えたときにでも作ります。

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本