Entries

給食用エプロン追加制作

ハーフリネンのエプロン
すみっこぐらしのエプロンはかなり気に入っているようですが、我が娘ながら、あきれることに洗濯に出すのを忘れることがあります。
さすがに洗わないものを持たせるのは嫌なので、少し前に使っていたものを持たせるのですが、それがつんつるてんなことに気づきました。

チビでもちょっとずつ成長はしているんですね・・・。

で、予備を作っておくことにしました。
すみっこぐらしのものよりも10cmぐらい長めにしたのでしばらくは使えると思います。

この生地はハーフリネンで、ディズニープリンセスのシルエットという、ちょっとシックな感じのデザインです。
ハーフリネンは丈夫かつ味わいがあるので買ってみたものの、柄が大きめだったので、幼児のアイテムを作るには柄の出方が微妙でした。
ようやっと柄がバランスよく見えるサイズに娘が育ち、ピンク以外のカラーを着る年になって出番が来た生地でした。

この程度なら作らせてもよかったかなぁ・・・、と思ったのですが、ちょっと急ぎだったので仕方がありません。
次は自分でやらせようと思います。ミシンは好きみたいなので、ちょうど良いと思います。

娘の居ぬ間のコスプレタイム

イマドキの小学校は、卒業式に袴を着るのだそうで、袴についていろいろ調べていました。
写真館で借りると、1万円ちょっとぐらいなのだそうですが、ネットで調べてみるともっと安く買えるものがいっぱいあるんですね。
これは私が学生時代もそうでしたけど。
写真館でレンタルの場合、写真代がある程度大きな額になれば無料になるようですが、デザインによっては争奪戦でかなり希望とは違うものになる確率が高いそうです。(そして、前金で1年前からの予約となるそうです)

そんなことでうんざりしていたら、ちょっとレトロっぽくて、お値段抑え目な袴を発見。
この時期だからでしょうね。サイズが限定でしたがそれはぴったりでしたし、あわせる着物は家にいくらでもあったのですが、ポリエステルの着物も気軽に着れていいから、と一緒に買うことにしました。
それでもレンタルより安いんですから。

で、届いたものはさっそく点検。
娘が帰る前にコスプレタイムです(笑)
袴
着物は裾の長さはどうにでも出来るので、私が着れるサイズのものにしたのですが、袴は小さめとはいえ、けっこうぴったりに着れてしまいました。ブーツに合わせる場合には短めを、とは言いますが、草履でいけそうです。

「娘時代に帰った気分」を味わいました(笑)

小学生男子のためのリュックサック

アンパンマンのリュックサックはかなり評判が良かったのですが、そろそろ小学生向きのリュックサックを用意することにしました。
これはKENのズボン、アカネちゃんのショートパンツ、小学校で使うための巾着(給食袋)などにも使っている生地の残りです。
かなり使っているので、肩紐の長さが予定より短めになってしまいました。

迷彩プリントのリュックサック
少し横から見たところ↓
迷彩プリントのリュックサック
左のほうにはちょっとしたものを入れられるポケットを付けてあります。
背面には大きめのファスナーでポケットがあり、中にはファスナーのポケットとDカンを付けてあります。
Dカンは何か引っ掛けるのにつけておくと便利ですが、中に付けたのは鍵とかがバックの中で行方不明にならないための工夫です。

KENは「自衛隊に行くときのリュック!」と大喜びしてます(笑)

お花見

桜並木
GWに晴れていたおかげで、今年は花見ができました。
例年、肌寒いためにすることがなくてもてあますのですが、今年は春らしくなったおかげであちこち出かけられました。

1705072.jpg
GWに花見なんて関東では考えられませんが、これはソメイヨシノです。

今年はこのほか、マクンベツ湿原というごく近所の湿原にも行ってみました。
何年も前に行ったときには木道の跡らしき入り口があり、腐って落ちた木道跡らしきものがあっただけだったのですが、今年はしっかりした木道があって、水芭蕉の咲き終わった名残りもありました。
木道入り口
看板までありました。
水芭蕉
よく見ると水芭蕉も少し咲いています。
湿原
サバンナのような湿原。
1705076.jpg
ただひたすらまっすぐに延びる木道。川辺までつながっていました。

来年は水芭蕉の時期に行ってみようと思います。きっとすごい景色が楽しめそうです。

息子のズボンと私のデニンス

デニンス
良い生地で作ったデニンスは本当にはくほどに味わいが出ていいのですが、安い生地はやっぱり駄目なようです。
だいぶ前に買った安物デニムは2mで800円ぐらいのものでしたから(カットクロス)ストレッチはまぁまぁなものの、色落ちが早くすぐに部屋着レベルになりました。
で、比較的良い生地で作ったデニンスとサンキで見つけたヘリンボンのストレッチ生地でデニンス(1本はヘリンス?)を作りました。
耐久性はどんなものかまだわかりませんが、個人的には岡山デニム、大好きです。

迷彩ズボン
それから娘に作っているショートパンツを丈長にしたズボンを1枚KENに作りました。
「じえいたい大好き」な息子に、最近ズボンが不足気味なので作ってあげました。

今後難しいなーと思ってるのは男の子のズボンのファスナーについて。
どれくらいの年齢から前ファスナーにするべきなのか・・・。小学校上がるころ?もっと後?
男の子の洋服売り場で今度チェックしてこようと思ってます。

Appendix

ブログ内検索

おすすめ

お気に入りの本